番組表
ON AIR
ナマ・イキVOICE

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

2月5日(土)2022トレンドグルメ

次々と移り変わる、食のトレンド。
韓国グルメ、イタリアスイーツ、コロナ禍で変わるアルコールの楽しみ方など。
今年も新たなトレンドグルメにたくさん出会えそう♪
今週のナマ・イキVOICEは世代・トレンド評論家の牛窪恵さんをゲストにお迎えして、2022年のトレンドグルメをキーワードごとに大研究しましたよ~!

TikTokやYouTubeでは「見て楽しい」「動画映え」するグルメが トレンド です。
世代・トレンド評論家の牛窪恵さんを招き、鹿児島の皆さんに聞いた「2022年トレンドグルメ」 のキーワードをランキング形式でお伝えしました。

【10位】ハードセルツァー

低アルコール、低糖質の「アルコール飲料」。
健康志向で、酔いすぎたくない若い世代を中心にアメリカでブームになっているそうです。
 

【9位】ヴィーガン

動物を痛めつけない生き方が「ヴィーガン」です。

曽於市にある、ヴィーガンのお店「スーフィー(suephie)
オートミールで作ったクッキーのほか卵、牛乳などの動物性食品、白砂糖、小麦粉を使わないグルテンフリーのドーナツやマフィンが人気です。

 

【8位】米化オートミール

いまオートミール界で新たに注目されている食べ方が「米化」。食感が苦手な方でも食べられる新しいジャンルのオートミールの食べ方です。

30グラムのオートミールに、水を50ミリリットル注ぎ、電子レンジで600ワット1分半加熱すると、粒感を残したまま膨らみます。

「米化」したオートミールを使って、キムチチーズおにぎりや、チャーハン。お米の代わりに何でも作れるそうです。

【7位】カッサータ

BLUE BEANS ROASTERY (鹿児島市上竜尾町)のカッサータが抜群に美味しいとの情報をいただきました。

クリームチーズの中にたっぷりとピスタチオ・ラム酒漬けしたアプリコット・クランベリーが入って、食べ進めると中に大きなラズベリーも。
食感が楽しくて、食べ飽きないカッサータと、シナモンのクッキーの組み合わせ。

何個も食べたくなりますよ♪

​【6位】マヌルパン

韓国の屋台からきたパンで、ガーリックバターを染みこませたパンに砂糖やはちみつで甘みをプラス。さらにクリームチーズも!!!超がつくほどの高カロリーで「ギルティ―グルメ」とも言われています。

Miribread & coffeee」(日置市東市来町湯田)では、オリーブオイルを使ったヘルシーなマヌルパンが人気だそうです。

【5位】ヌン活

”アフタヌーンティー活動”のことで、ケーキスタンドに立体的に盛られたケーキやサンドイッチを楽しむアフタヌーンティーが注目されています。

【4位】スイッチング飲み

気分転換にサクッと短時間で飲んで帰る「スイッチング飲み」。

鹿児島中央駅の近く、常時20種類以上のクラフトビールが並んでいる「STONE BANKS Fish Tacos」。好きなお酒をサクッと立ち飲みスタイルで。スイッチング飲み(サク飲み)ぴったりのお店です。

【3位】ズコットケーキ

ドーム型のスポンジケーキの中に、クリームやムース、フルーツやナッツ、チョコレートなどがぎっしりと入ったイタリアの伝統的なお菓子です。

見た目のインパクトがすごいだけではなくて、切った断面もかわいい。
「萌え断グルメの進化系」です。

 

【2位】グルメバーガー

にくと、パン。」の大隣さんと飲食店をしているお友達のみなさんが開発中なのが、ドーナツなど甘いバンズで作る新しいグルメバーガーの「ルーサーバーガー」。

この日できあがったのは、バンズをカラメルでコーティングしたルーサーバーガー。

商品化は今年の春。楽しみですね♪

【1位】進化系グルメ

鹿児島市鴨池にある「くじらCafe」で出会ったのは「”飲む”チーズケーキ」に「”飲む”ティラミス」。
片手で、ストローで食べられるケーキで人気になりつつあるそうです。

いまSNSで大人気の「台湾カステラ」。ぷるんぷるんでしゅわっしゅわ。卵の優しい香りがするケーキです。

そんな台湾カステラを「kottin」(鹿児島市唐湊)ではフルーツサンドに。

スイーツの進化が止まりません♪

ナマ・イキVOICE 公式Instagram
(番組で紹介した情報・お知らせなどを掲載中)