番組表
ON AIR
ナマ・イキVOICE

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

1月29日(土)ゴルフ熱上昇中2022

今年もゴルフ熱上昇中!

このところ、なんだか女子たちのゴルフ熱が高まっているらしい・・・とのうわさを聞きつけて練習場をのぞいてみたのは、去年の春のことでした。

 

そしてこのゴルフ熱の波にのっかり、​「ナマ・イキゴルフ部」結成しました!
部員は、〝ゴルフ熱あっつあっつ〟の女子12人です。
 

2021年 8月の活動初日。
ナマ・イキ ゴルフ部顧問の勝みなみさんと、部員たちの初顔合わせの日です。
 

まずは、部員からの質問タイム。
(部員)ボールがまっすぐ飛ばず、どこそこ行ってしまうって事が結構あるんですけど?

(勝さん)スイングをどうこうするんじゃなくて、ボールの位置。
 

右に置いてみたり、左に置いてみたり、ボール1個分脚を後ろに下げたり、近くしてみたりするだけでもスイングって変わってくるので。
 

(部員)家の中とかでもできる練習法があれば教えてください。

(勝さん)ネットですごい短い棒を買ったんですよ。クラブの2/3くらいの長さ。それで、家で素振りをしています。

(部員)ラウンド中、食べてるものは何ですか?

(勝さん)豚干肉。本当においしいんで、めっちゃはまってます。

 

​つづいては、スイングフォームレッスン。

(勝さん)
左足が上がりすぎているかな。
軸がぶれてしまったりとか、体幹が使えなくなると、ダフリが多くなってしまう。
 

(部員)
飛距離がのびなくて。

(勝さん)
上半身で振ってるように見えるから、もう少し下半身を使えてみたらもうちょっと飛ぶかな?
 

勝式☆飛距離を伸ばすスイング法
下半身も使ってスイング☆
しゃがみながら打つイメージで♪
 

「ゴルフのことしか考えてない」と言うほど、ゴルフが大好きな勝さん。
(勝さん)
とにかくゴルフってすごい楽しいスポーツだし、いろんな世代の方が出来るスポーツなので、健康にもいいですし。
みんなに楽しんで頂きたいな!って思います。
 

ゴルフの楽しさを、勝さんに教えた先生に、会いに行ってみました。
武村庄子さんです。
小、中学時代 の勝みなみさんの指導をしていました。

​(武村さん)
みなみちゃんは、本当に真面目。
あの子ほど、吸収が早い子はいない。
 

武村さんは3年前、鹿児島市与次郎に屋内ゴルフ練習場をオープンしました。
 

オーナー兼指導者の武村さん。
ゴルフを始めたのは、意外にも大人になってからなんですって。
 

会社員時代、職場の仲間との初ゴルフでいきなり才能が開花。
とにかくやりたいって気持ちで、27才で仕事を辞め、競技プロを目指しました。
 

​​そしてより多くの人に〝ゴルフの魅力〟を伝えるため、33才で指導者の資格を取得。
ティーチングプロとして、今、鹿児島のゴルフ熱上昇に力を注いでいます。

​(武村さん)
ゴルフの魅力は、人との会話とか、コミュニケーションですかね。
こどもからオトナまで話ができる。そういうスポーツなので、世の中に必要だと思います。

アミティエゴルフ
住  所 鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目5−34
電話番号 099-814-7410
受付時間 9:00~21:30
休  み 不定休

プロを目指す鹿児島のゴルフ女子

日置市伊集院町の鹿児島城西高校。

進学体育科には、将来スポーツでの活躍が期待されるジュニアアスリートが揃っています。

ゴルフ部のメンバー、3人。

2年生の「上村愛」さんは、昨年度のジュニアゴルフ選手権優勝!
4つ上のお兄ちゃんが練習する姿に憧れて、ゴルフを始めました。

1年生の「濵屋心実(はまやここみ)」さん。
小学生のときから注目されてきた選手です。

もうひとり、1年生の「山下心暖(やましたこはる)」さんは、小学1年生の頃から お父さんと二人三脚で数々の大会に出場し、結果を残してきました。

3人とも、大きな大会でいつも顔を合わせてきたライバルです。

あともう一人、「プロを目指す鹿児島のゴルフ女子」 を紹介します。
去年の春、鹿児島市のゴルフ練習場で出会った商崎鈴菜(あきざき すずな)さん21歳です。

鈴菜さんは高校卒業後、ゴルフ場に就職。
午前中はキャディーをしたり、レストランで仕事をしています。
 

午後からはコースで練習、夜は打ちっぱなしと、
プロを目指してゴルフ漬けの毎日を送っています。
 

​プロテストは、原則年に一回行われます。
プレ予選、第1次、2次、最終プロテスト。
それぞれ競技を行い、成績上位者だけが次の段階へ進めます。
 

女子は毎年600人ほどが受験し、合格率はたったの3%ほど!!
ほんの一握りの人だけがつかめる、厳しい世界です。
 

​去年鈴菜さんは、プロテスト3回目にして初めて、1次と2次を突破し、最終まで進出しました。
 

しかし、最終試験の1週間前に腰を痛め、激痛に耐えながら最終テストに挑みました。
まともにプレーはできず、結果は 不合格・・・。
 

​こんな所で終わっていいのかと、鈴菜さんは今年、再挑戦することを決めています。
また働いて、コースを回って、ひたすら練習する日々です。
 

​先日、「南日本女子ゴルフ選手権」が開かれ、九州各地からプロゴルファーを目指す女子が集まりました。
 

参加者全員、目指すは優勝のみ。
 

​そんな激しい戦いを勝ち抜き、鈴菜さんは3位。
 

​優勝したのは、鹿児島城西高校1年生の山下心暖さんです。
初めてプロツアー進出権を勝ち取りました。
 

夢に向かって一歩一歩、努力を重ねて・・・。
 

ゴルフ女子たちの闘いは続きます!!

ナマ・イキVOICE 公式Instagram
(番組で紹介した情報・お知らせなどを掲載中)