番組表
ON AIR
ナマ・イキVoice

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

10月1日(土)第22回ナマ・イキVOICEアートマケット!会場から生中継!

22回目の開催となるナマ・イキVOICE アートマーケット。アミュプラザ鹿児島での開催は、9回目となりました。今年も県内外から100組の作家たちが、思い思いの作品をひっさげてやってきました!今回はアートマ会場のようすをお送りしました。

 
◆島内美佳さん
熊本県から、初参戦の女性作家・島内美佳さん。実際に死んだ牛を取材して、作品を作っています。なぜ死んだ牛かというと、東日本大震災の時に、牛が餓死してしまった映像を見て衝撃を受けると同時に普段は、お肉として普通に食べている自分の身勝手さも感じたからだそう。現実の残酷さに触れた衝撃の大きさが、作品の大きさにあらわれています。

詳細はこちら
 
◆竹下初音さん
高校生作家の竹下初音さん。オオカミになりたくて オオカミを描いているそう。実際、作品をみてみると、今にも、迫ってきそうな、勢いです!小学校3年生の時に 本で読んだオオカミの生き方がすごい!って思ったのがきかっけだそうです。

詳細はこちら
 
◆めさしめてさん
前回のアートマでアミュ広場にこれでもか!!っていうぐらいの大量の自画像をならべた作家・めさしめてさん。今回は、真っ黒な折り鶴がいくつも・・・。その隣には、またまた真っ黒い冷蔵庫…

詳細はこちら
 
◆市田みなみさん
これまで、絵画、彫刻、いろんなジャンルで作品を生みだしてきた市田みなみさん。最近は、音の森というテーマで、1つの空間でいろんなものが動いている、音の立体版を展開しています。

詳細はこちら
 
◆ゲスト審査員
●アートマ2回目の登場となる、漫画家・コラムニストの「辛酸なめこさん」。

●あのレディーガガの靴も手がけた靴職人・シューズデザイナーの「串野真也さん」。
●車上生活をしながら全国各地を走り、「GO FOR  FUTURE」のメッセージを発信し続ける未来美術家の「遠藤一郎さん」。
詳細はこちら
 
◆ゲストアーティスト
●おさわりアーティストの「市原えつこさん」。
●世界を舞台に、ニュージャンルのダンスパフォーマンスが注目を集めている「んまつーポス」。
詳細はこちら
●脚本家・映画監督・作家・演出家と多才な肩書きで大活躍中の「大宮エリーさん」。鹿児島では初の公開パフォーマンスです!
詳細はこちら