番組表
ON AIR
ナマ・イキVoice

14代目MC 美川 愛実・高橋 幸
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

4月9日(土) 豪華客船クイーン・エリザベスに潜入!


世界で最も有名な客船と言われるイギリスの豪華客船、クイーン・エリザベス。そのクイーン・エリザベスが先月、鹿児島に寄港!この中にはどんな世界が広がっているのか、船旅とはほど遠い毎日を送っていても、覗いてみたい!そんな願望を叶えるチャンスがナマ・イキに巡ってきた!ミーハー気分全開でクイーン・エリザベスでのクルーズ体験に行ってきました。
 
▽クイーン・エリザベスとは
175年以上の歴史を持つ、イギリス、キュナードの豪華客船。キュナードはイギリス王室の郵便事業を担う船としても活躍していたことから、イギリス王室とのゆかりも深く、保有する客船に女王の名を冠することが許された唯一のクルーズライン。船の命名もイギリスのロイヤルファミリーが務めています。現在のクイーン・エリザベスは3代目。もちろん、この命名も、エリザベス女王が務めました。
 
▽いよいよ船内へ!
今回が2回目の鹿児島寄港となったクイーン・エリザベス。船内は古き良き時代を思わせる世界が広がっていました。3層吹き抜けの優雅なグランドロビーの正面には初代クイーン・エリザベスをモデルにした寄木細工の壁画が飾られています。キュナードプレイスと呼ばれる展示スペースには、船の命名式に出席したロイヤルファミリーの写真が。そこには、あのダイアナ元妃の写真もあります。さらに、エリザベス女王の胸像もあります。


 
▽豪華な船内を紹介!
●レストラン
まずは、レストラン。基本的に食事は無料!メインダイニングは客室のカテゴリーによって分かれています。
『ブリタニア・レストラン』の座席数は、なんと880席!2層吹き抜けの華やかなダイニングルームです。
『リド・レストラン』は、カジュアルなビュッフェスタイルのレストランで、朝食、ランチ、ディナー、そして夜食と、いつでも好きなだけ、ビュッフェを楽しめます。

『ザ・ベランダ』は初代クイーン・エリザベスの船内にあった「ベランダ・グリル」の名前を引き継ぐ、予約制、有料のスペシャリティレストラン。
『ゴールデンライオンパブ』は、伝統的なイギリススタイルのパブ。おいしいビールはもちろん、伝統的なパブランチも頂くことができます。夜はピアノやジャズの演奏も。

 
●図書室
図書室もイギリスの雰囲気たっぷり。美しい螺旋階段に、天井はステンドグラス。およそ6000冊の蔵書を持つ2階建ての図書室です。

 
●まだまだある!豪華な設備
『エンパイヤ―・カジノ』ではルーレットやブラックジャック、スロットマシンが楽しめます。
『ロイヤルコートシアター』は3階建ての本格的な劇場。プライベート・ボックス席もあるこのシアターでは、ミュージカルなど多彩なステージが上演されます。

さらに、フィットネスジムや、最新の美容法を取り入れたスパも完備。デッキには、二つのプール、そしてジャグジーもあります。


 
また、船内での生活が楽しく送れるよう、いろんなアクティビティも!シェフによる料理教室や、日本酒の講座などが開かれています。
 
▽ロイヤルナイト
夕方6時を回ると、フォーマルな衣装に身を包んだ人たちの姿が。ダンスパーティはほぼ毎日開かれるが、日によって「テーマを決めたダンスパーティ」が催されます。今回は日本にちなんで「マダムバタフライ」。蝶々夫人をイメージした衣装でダンスを楽しむというものでした。

 
 
 
●スタジオアート
アーティスト:田中達也

 
●エンディングテーマ
曲名:「SAKURA」
アーティスト:Chocolat & Akito meets The Mattson 2