番組表
ON AIR
ナマ・イキVoice

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

3月12日(土)鹿児島マラソン報告

庄村さん、人生初のフルマラソンに挑戦です!ナマイキスタッフは、番組をあげて全力でサポートしてきました。
“制限時間にゴールするのみ”
これまでやってきた練習の成果が試される日―。
マラソンー。
ランナーもそして応援する人も、みんながただただ一つの目標 “ゴール”を祈り、目指す!
今回はみんなが盛り上がった、42、195kmの道・第1回鹿児島マラソンの報告です。
 
▽事の発端は…
「フルマラソン走ります!目指せ完走!」
何をやっても中途半端キャラの庄村さんですから、スタッフは半信半疑。
でも本人がやる!と言うからには、しょうがいない!サポートしましょう!という事になったわけです。
3月6日鹿児島マラソンまで残り2ヶ月!

 
▽フルマラソンのいろは
ランナーにとって基本となるシューズの履き方を教えてくれた中央スポーツの田中さんや、走り方と練習の仕方を教えてくれた鹿屋体育大学の松村先生、メンタル面でのアドバイスをくださった臨床スポーツ心理学者の児玉先生などたくさんの方にお世話になりました。

 
▽走る!
目標を持つと、不安が自信に変わるー。
家から会社まで走る。少しの時間でも走る。
本番1ヶ月前、忙しい日々が続きましたが、離島ロケの合間に15km走りこむ姿をカメラに抑えていました。
カラダにもうれしい変化があらわれ、やる気にも拍車がかかります!

 
▽いよいよ本番!
みんなの応援を胸に。スタートを切った庄村さん。出だしは順調で沿道の声援に満面の笑顔で応えています。第3関門までは問題なく走れているようです。
しかし、ここから国道10号線、往復の道のりが始まります。
水分補給をしながら20km地点を無理なく通過。ここまで2時間30分というかなり良いペースでしたが、折り返し地点を前に、少し走りのペースが落ちてきましたが、第4関門、第5関門もなんとかクリア!
そして…やりました!“5時間40分”、制限時間内にゴールできました!

 
 
●スタジオアート
アーティスト:tomovsky* 

 
●エンディングテーマ
曲名:「春は遠く夕焼けに」
アーティスト:阿佐ヶ谷ロマンティクス