番組表
ON AIR
ナマ・イキVOICE

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

10月9日(土)2021年・ウゴク秋

季節は秋。過ごしやすくなってきたいま、スポーツ始めませんか?
今年注目されたスポーツに、謎に包まれたスポーツ。
視聴者のみなさんの気になるスポーツも調査しました。
夢中になって、汗をかいて、心も体もリフレッシュ!!

スケートボード

今年、一躍注目を集めたスポーツ。
「スケートボード」です。
その人気はいうまでもなく・・・急上昇中!

鹿児島の女子スケーターの中で、ちょっと噂になっている女性がいます。
スケボー歴4年、宮内夢来さん。
普段はスポーツショップで働いています

地元、伊佐市で知り合いに誘われて、高校1年生から本格的にはじめました。
去年、就職で鹿児島市内に来てからは、テンパークでひたすら練習しています。

この日は、スケボ仲間が大集合です。
約半年前から、一緒に滑っているという4人。
 

(宮内さん)
「技を決めてできるようになった時に嬉しいんですよね。それを味わいたくてやってます。」
 

1日の終わりにみんなで集まって夢中で滑る時間。。。嫌なことも忘れます。

鹿児島では珍しい本格的なスケートボード場

Cue culture baseでは、今月からレディースデーがスタート!
開催日、詳細はインスタグラムをチェックしてくださいね(^_-)-☆

Cue culture base

日置市伊集院町古城1173

ビーチヨガ

爽やかなビーチがぴったりのこちらの女性。
ヨガとサップのインストラクター・室屋有希さんです。
月に一回、室屋さんが鹿児島市磯で開いている教室があります。
 

ビーチヨガです。

(室屋さん)
「硬い床でやるよりも、砂は柔らかくて優しいので・・・。」


 

(室屋さん)
​「活火山が間近にある、世界の中にも数少ないパワースポットにみなさんいるということで・・。自分がこんな素敵な場所にいるんだなって思いながら楽しみましょう。」
 

(室屋さん)
「体が硬くても気にしないで・・・。
ヨガは、自分のことをジャッジしません。きょうはただただこの状態を受け入れるだけ・・・。」

最後は「シャバーサナ」というリラックスタイム。
ただ、自然に身を任せる時間です。
​風が気持ちいい・・・
やわらかい、優しい風と光が全身を包み込んでくれます。
 

(室屋さん)
「ヨガの時間を通して、よりシンプルに、より自分らしく、生活していく人が増えたらいいなと思います。」

 

YogaDosPalmas 

TEL:080-6444-7578
レッスンの日程や詳細は、インスタグラムより(@dospalmasyoga

室屋さんはほかにも、「山ヨガ」「サップヨガ」もやってます。。。

パルクール

ナマ・イキのインスタアンケートの中に、気になるスポーツがありました。
「パルクール」???
一体、どんなスポーツなのか??

鹿児島市川上町にその教室はありました。
 

「パルクール」は、フランスの軍事訓練から発展して生まれました。
「走る・跳ぶ・登る」という基本動作を中心に、いかに素早く、なめらかに移動するかを追求しながら、心も体も鍛えていくスポーツです。

「鹿児島パルクール」の代表・松田文明さんはパルクール歴 10年。
中学生の時、偶然YouTubeでみたパルクール動画に一瞬で心を奪われました。
 

(松田さん)
「楽しい。とにかく楽しい!よく子どもの遊びに例えられるんですよ。壁があったら上ったりするじゃないですか。人間の本来の動きだから こんなに楽しい気持ちでできるのかな~。」
 

木に登ったり、柵を跳び越えたり子どもの頃、何も考えずに挑戦していたあの動きは「パルクール」だったんですね!!

「高いところに上りたい」・「段差のあるところを歩きたい」
大人になって忘れていた、あのワクワク感。
パルクールで眠っていた「挑戦心」に火をつけませんか?

鹿児島パルクール 

Mail: parkourkagoshima@gmail.com
インスタグラムのDMでも申込み可能(@kagoshimaparkour

キックボクシング

シュシュシュシュ
バシ バシ バシ バシッ!

プロのキックボクサーも輩出している、本格派ジム!!!
筋肉バッキバキの男性陣のなかにひとり、きゃしゃな、でも存在感のある女性がいました!!!

普段は、広告代理店で営業のお仕事をしている久保マリアさん。

鹿児島のご飯情報と、美味しそーーうに食べる写真が大人気のインスタグラマーでもあるんです。

(久保さん)
「もともとめっちゃ太ってて、両親がやばいって思って、ここのジムに連れ込まれました・・。」

小学3年生の時、ぽっちゃりとした体型を心配した両親にわけもわからず始めさせられたというキックボクシング。
でも、大人になったいまでは すっかりハマって、完全に生活の一部になっています。

(久保さん)
「嫌なことがあっても、これを殴って、あとは家に帰って寝る!殴れば殴るほど体も鍛えられるので、一石二鳥ですね。ほんとに爽快感が違います。」

自分の世界で・・・ただ目の前のものを無心で殴って、蹴って、、

この爽快感がクセになるそうです!!

INTRE GYM

鹿児島市東郡元町15-40
TEL 090-1192-1712
インスタグラム(@intergym_school

(美川アナ)
「動いてる人っていきいきしてるよね。心もきっと健康になるんだろうな~~」