紅葉が見頃を迎えた季節。
自然の音、香り、風景を楽しんで、心も体もリフレッシュしよう。
「秋のリフレッシュ旅」と題して、ちょっと遠くへプチ旅行に出かけました。
動いて食べて!パワーチャージの旅~♪
川路さんと一緒に出かけたのは、ナマ・イキ倶楽部員の池之迫理絵さんです。
普段は、エステティシャンをしています。
早速、旅の第一弾を始めましょう。
訪れたのは、南さつま市にある「サイクリングターミナルりんりん」。
いろいろな種類の自転車の中から、身長や体力に合わせて、好きな自転車を選べます。
サイクリングターミナルりんりん
住所 南さつま市加世田高橋1952-2
TEL 0993-53-8739
…・*。…*…⁂.。…⋆…・*。…*…⁂.。…⋆…
南さつま市は、鹿児島を代表するサイクリングシティです。
街中に色んなサイクリングコースがあって、初心者でも安心して自転車に乗れる街なんです。
1時間ほどかけて、万之瀬川周辺のおよそ10キロを巡ります。
目指すは、サンセットブリッジ。
万之瀬川に架かる、全長405メートルの橋です。
ゆっくり、まっ~たり走ると。。。車だったら見られないような景色に出会えます。
(池之迫さん)
引き込まれそう・・・。
かわいいお花を発見したりして♪
万之瀬川の河口域は自然が豊か。
貴重な水鳥が多く生息しているんです。
サンセットブリッジから20分ほど来たところで、ちょっと一息つきます。
去年オープンした「agricafe Nanpuu」にお邪魔しました。
自社栽培の新鮮な野菜メニューがいただけるお店です。
赤シソの新芽で作ったという「赤紫蘇ソーダ割り」をいただきました。
甘酸っぱーーーい!!
赤しそソーダ割り 440円
agricafe Nanpuu
住所 南さつま市金峰町高橋3075-13
TEL 0993-78-3080
Instagram:@agri_cafe_nanpuu
…・*。…*…⁂.。…⋆…・*。…*…⁂.。…⋆…
運動した後はご飯です。
自転車を借りた「りんりん」の横にある、カフェココカラでいただくことにします。
店には、ママ友歴10年の上川雅代さんと宮内玲奈さんの2人が、3カ月かけて製作したピザ用の石釜があります。
天然酵母の生地にソースを塗って。
具材は、南さつまの農家さんが作るおいしい野菜にタカエビ。
石窯に入れて、およそ300℃の熱で回転させながら、5分ほど焼いていきます。
具材たっぷり! 南薩の野菜づくしピザです。
カリカリでもっちもち~♪
野生酵母&自然食カフェ ココカラ
住所 南さつま市加世田高橋1952-2(かせだ交流センターさんぱる内)
TEL 0993-53-8739
Instagram:@kokokara.cafe
最後に、亀ヶ丘展望所からの絶景を楽しんで。。。
ちょっと遠出して気持ちをリフレッシュすると、また頑張れそうです。
動いて食べて、五感で自然を満喫した1日。
たっぷりパワーチャージできました♪
霧島の噂のスポットに出かけるお泊まりプラン
鹿児島市内から1時間。
霧島はすっかり秋の装いです。
「熊襲の穴」
インスタグラムでも噂になっている場所です。
目的地までひたすら階段をのぼっていきます。
辺りは木漏れ日が差し込み、神秘的な雰囲気に包まれています。
15分ほど進んだところに、不思議な洞窟がありました。
入った瞬間、目を引くのは鮮やかな壁画です。
30年前、芸術家の萩原貞行さんが、未来への祈りを込めて描きました。
去年、2カ月半かけてさらに描き加えられたそうです。
憧れの宿へ
界 霧島
住所 霧島市霧島田口字霧島山2583-21
TEL 0570-073-011
…・*。…*…⁂.。…⋆…・*。…*…⁂.。…⋆…
まず、案内してもらったのは、ビューテラス。
特別な景色が広がっていました。
絵画のような絶景です。
案内していただいたお部屋からは、高千穂峰や桜島を望むことができました。
大自然に優しく抱かれているよう。。
天井の照明には、薩摩切子があしらわれています。
どこを切りとっても美しい・・・。
温泉は霧島の硫黄泉です。
夕食の「黒豚しゃぶしゃぶ会席」。
あご出汁に、削りたてのかつお節をたっぷり入れて。
そのおつゆでいただきます。
夕食の後には、一日を締めくくるおもてなしが用意されていました。
焼酎とラムアイスでだれやめなんて・・・。
ちょっと大人になった気分ですよね✿
みなさんも、日頃がんばる自分へご褒美に、の~んびりと贅沢な時間を楽しんでみませんか?
(番組で紹介した情報・お知らせなどを掲載中)