番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

6月2日(金)主婦のミカタ✨あなたの代わりにご飯作ります!大人気訪問型お手伝いサービス

暮らしに役立つ情報をお伝えする「主婦のミカタ」。
毎日の献立に悩んでいる方に朗報です!!
ごはん作りに特化したサービスをご紹介しました。

【街の人たちに質問】家事の中で一番大変なのは?

・料理。献立決めから買い物から。

・やっぱり料理ですかね。仕事が終わってから作るのは大変ですよね。

【街の人たちに質問】お料理を作ってくれるサービスがあったら?

・買いにいく手間とか、作る手間とか考えたら、やってくれた方が。それは利用したいですよね。

・自分以外の違う人が作った料理も食べたい。

あなたの代わりにご飯作ります!

大人気♪訪問型お手伝いサービス。
その夢のようなサービスを、実際に利用している人を訪ねました。

4人家族の大迫さん一家は、週に1回のペースでサービスを利用しています。

(大迫さん)
私が体調を崩して。
子どもが二人いるので、ご飯って大事じゃないですか。
毎日、店屋物を取るわけにもいかないし。

その大迫さんのお家を訪れた一人の女性。
この方が、料理を作ってくれる、池田美穂さんです。
 

利用者の自宅にある食材、調理器具、調味料を使って、時間内に作り終わるのが、池田さんのスタイルです。

(池田さん)
利用者によって、リクエストがある場合と、お任せの場合がある。

この日の大迫さんは、メニューをリクエストしました。

池田さんは、材料を切る前にお湯を沸かしておくなど、効率の良い調理を心掛けています。

(池田さん)
コンロをフルに使う。
頭で動く。

時には、利用者の子どもたちと、コミュニケーションを取りながら調理をすることもあります。

お味は?

(大迫さん)
作りおきを含めて、5日分くらい。
私が掃除をしている間に終わっているので、なんか魔法というか。

1時間で7品も料理を作る、池田さん。

(池田さん)
キッチンヘルパーと名付けて、一般のご自宅を訪問して、ご飯を作るサービスをしております。

池田さんは元々、自宅開放型の飲食店を経営していました。

家政婦さんが料理を作るテレビ番組を見たことがきっかけで、4年前に「キッチンヘルパーみほんち」を立ち上げました。

(池田さん)
始めたときは、需要があるとは全然感じていなくて。
やりながら、困っている人はいるんだなぁと実感しました。

ごはん作りで困っている人たちに本気で寄り添うために、去年、飲食店をやめて、このサービスに打ち込むことにしました。

体調が悪い時や、忙しい時など、その人に代わって料理を作るお仕事です。
 

​1時間から利用可能で、リクエストやお任せで料理を作ってくれます。

2時間で10品以上の料理を作る、池田さんの仕事に密着しました。

訪ねたのは、5人家族の園田さんのお宅です。
 

園田さんは、月に1回、2時間の利用をしています。
 

今回の依頼は、家にある材料を使って、お任せで一週間分くらいの副菜を作ってもらうというものです。

(池田さん)
片付けまで入れて、2時間。

いろんな作業が並行して進んでいきます。

下処理をしながらメニューを考えるから、早いんです。

(池田さん)
食材を切りながらとか、ゆでながらとか、それから組み合わせていく感じ。
料理はパズルみたいな。

急なリクエストにも、出来る限り応えてくれます。
 

1時間50分ほどで、料理が無事に完成しました。

2時間以内に、12品を作りました。
 

これで、料金は7700円なんです。

(園田さん)
今晩からラクができるので、本当にありがたいです。

(池田さん)
今の夢は、キッチンヘルパーを増やして、困っているお宅のお手伝いが多くできれば。

先月、池田さんは、🍳キッチンヘルパー協会を立ち上げました。
通常の食事だけではなく、離乳食が得意なヘルパーや、余った時間で占いをしてくれるヘルパーなど、個性的なスタッフを育成中ということです。

キッチンヘルパーみほんち

住所 鹿児島市明和2-17-5
電話 080-1727-5825
料金 ご飯作り代行 1時間 3750円
          2時間 7700円 以降30分ごとに1100円
   買い物代行  1000円+食材費

※鹿児島市・姶良市・日置市は交通費込(他地域は要相談)

キッチンヘルパーみほんち