番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

12月17日(木)「かごニュー」ハンドメイドのクリスマスグッズ

子育てで忙しいママもすぐできる、ハンドメイドのクリスマスグッズを特集! 定番のリボンリースや色鮮やかな松ぼっくりオーナメント、折り紙を使ったサンタツリーなど、ほっとひと息つける時間をご提案!

ハンドメイド作家

遠矢綾さんは、ご自身で子ども服や雑貨を作って販売しているハンドメイド作家。個性的な商品を数多く手がけ、子供服のオーダーメイドまで受けつています。そんな遠矢綾さんが作るクリスマスグッズとは?

クリスマスリース作り

材料は、リース(直径20cm・リボン(ゴールドやシルバー)・ゴールドタイ・サンタのオーナメント。リボンは、キラキラしたワイヤー入りのものを選びましょう。

リボンを作る。
1)20cm程度にカット
2)輪っかにします
3)中心を押しながら左右をつまむ
4)中心をゴールドタイで巻く
5)左右の膨らみを整える
6)リースに巻き付ける
出来上がったリボンをリースに巻けば、ひとつ終了です。リボンが複数集まると、きれいになります。
※ポイントは、リボンとリボンの間隔を狭くすること。そうすることで、より華やかにみえるそうです。そして最後は、サンタのオーナメントをつけて完成です。

 

サンタツリー作り

材料は、15センチ×15センチの折り紙と油性マジックたったこれだけ。
クリスマスなので、赤色の折り紙を使います。
折り紙のサンタをたくさん作って、サンタツリーを作ります。

1)紙を三角形に折る
2)中心の線に沿って折る
3)左右の角を結ぶ線を折る
4)上の角を下まで折って折りすじをつける
5)下の折すじまで折る
※白い三角形を外に出しながら折る
6)白い三角形を倒す
7)線が交わるところまで上の角を折る
8)両サイドを内側に折る
9)マジックでサンタさんの顔を描いて出来上がり

 

松ぼっくりオーナメント作り

材料は、工作用の松ぼっくり・ドライフラワー・鈴などの装飾品。
装飾品は、松ぼっくりのサイズに合わせて、選びましょう。

1)工作用松ぼっくりのひもを切る
2)緑のドライフラワーを装飾
3)プレゼントやドライフラワーを装飾
※下に向かって装飾品を付ける

玄関やリビングに飾ると可愛いです。

シュークリームタワーとピニャータ

キッズパーティープロデューサーの白松貴美子さん。子ども向けパーティーのディスプレイやイベントのワークショップなどを行ってらっしゃいます。まず教えて頂いたグッズは、<ピニャータ>叩いて遊ぶアクティブ系のグッズです。

そんなピニャータの作り方がこちらです。
1)ペーパーランタンの表面に紙テープを張ってデコレーションしていきます。
2)ティッシュペーパーでランタンの穴をふさいで上穴からお菓子をいれるだけです。

 

<シュークリームタワー>
華やかでクリスマスのもってこいですね。今の時期になると100均などで売っている、ツリーのベースのタワーを使います。
1)ツリーのベースのタワーにアルミホイルで巻く
2)つまようじをタワーに刺して、シュークリームやドライフラワーなどを装飾していきます。
 


年末の大掃除

<洗濯槽クリーナー>
上手なお掃除の方法を紹介します。シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーは、無添加石けん、重曹、過炭酸ナトリウム、この3つのパワーが働いて、洗濯槽にこびり付いている頑固な汚れをごっそり落とします。
除菌できるそうで、カビ除菌率は99.9%。また、酸素系なので塩素系特有のツンとしたニオイもありません。
使い方は簡単!洗濯槽の高水位まで給水したら、洗濯槽クリーナーを一袋入れ、3分から4分運転して溶かします。3時間放置したあと、すすぎ・脱水をすると汚れもスッキリ取れます。
 

<粉石けんスノール>
毎日のお料理でこびりついた油汚れ。プルプルのゼリー石けんでお掃除します。
プルプルのゼリー石けんは、シャボン玉石けんの粉せっけんスノールを使って作ります。粉せっけんスノールは、香料・着色料・酸化防止剤、合成界面活性剤不使用の無添加石けんです。排水に含まれる石けんカスは微生物のエサにもなり、環境にやさしい石けんなんです。
このゼリー石けんの作り方も簡単!「粉せっけんスノール」に、500ミリリットルのお湯を入れて溶かします。常温で3時間放置したらゼリー石けんの完成です。プルプルした感触で、小さなお子さんでも楽しくお掃除ができます。
ゼリー石けんをまんべんなく塗って、10分~20分ほど置いて、水で流します。ゼリー石けんを気になるところに塗って水で流しただけで、こんなに綺麗になります。