「メイク」
それは、より自分をキレイに見せてくれるもの。
その一方で、マンネリ化しがちなのも事実。
この秋のトレンドは、「ツヤ」。
メイクのプロから、この秋トレンドのつや肌メイクを伝授してもらいました。
◆化粧品の紅屋 中西めぐさん
●庄村アナの場合
気になるところはカバーしつつ、つや肌にみせるメイク
1.コントロールカラー(肌の色ムラをカバーします。)
2.コンシーラー(肌が明るくみえます。シミやニキビあとにもコンシーラーを。)
3.クリームファンデーション(量の目安はパール一粒大。必ず、手の甲で温めてから使いましょう。)
4.フェイスパウダー(小鼻はパフを折りまげてしっかりと)
さらに、パール感のパウダーでブラシを使って、頬の中央に明るさを足し、リキッドのハイライトでツヤを出します。
●みえさんの場合
素肌を活かしたつや肌メイク
1.コントロールカラー(ファンデーションをより薄く仕上げるため)を顔の中央を明るく見せるイメージで。
2.美容液たっぷりのファンデーション
3.タッチペン(光をまとう感じでツヤを足します。)
4.クリームチーク(ツヤ感を消さないため)
肌に自信がある人が目指したいのはリアルなヌーディスキン!肌本来のツヤが活きるつや肌です。
◆おすすめファンデーション
●クリニーク(山形屋2号館1階)
この秋発売の「ビヨンド パーフェクティング ファンデーション」。
ボトルから引き出すだけで、1回分のファンデーションが取り出せる“魔法の杖”がついています。
さらに、コンシーラーと一体化していてこれひとつで毛穴や色ムラをカモフラージュしてくれます。
●ボビーブラウン(山形屋2号館1階)
「インテンシブ スキン セラム ファンデーション」。
漢方を配合した、スキンケア効果とメイクアップ効果を兼ね備えたファンデーション。
保湿効果があるので、これからの季節におすすめです。
カラーも11色もあるので、自分の肌にぴったりの色が見つかるはず。
●アナスイ(山形屋2号館1階)
「イルミネイティングBBクリーム」。
日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、スキンケアがこれ一本で済んでしまいます。
ハチミツエキスやオイルが入っており、磨き上げたような潤いのあるツヤ肌がゲットできるBBクリームです。
◆おすすめアイシャドウ
●シャネル(山形屋2号館1階)
発色の良さに定評があるシャネルは、4色アイシャドウパレットは不動の人気です。
今年のトレンドカラーのカーキがはいったパレットがおすすめです。
●ルナソル(山形屋2号館1階)
この秋はずばり「ショコラ」がテーマ。
見た目だけでなく、香りもショコラの香りなんです!
●シュウウエムラ(山形屋2号館1階)
アイシャドウは60色以上を揃えています。
赤やグリーンといったアクセントカラーを入れるのが、シュウウエムラのアイメイクです。
◆資生堂 西島悦さん
CMやTV、女性誌などで幅広く活躍している、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの西島悦(にしじまえつ)さん。
いつものメイクを2㎜変えるだけで、自分史上最高の美人顔を実現する「ゴールデンバランスメイク理論」というすごいテクニックをもっている人です!
西島さんが話す、この秋のアイメイクのポイントは、質感。
つや感を意識した魅力あるメイクを教えていただきました。
使用するのは、資生堂マキアージュの新作。
生まれつき彫りが深いような目元に仕上げてくれます。
1.一番明るい色を目元全体に塗る
2.グリーンを目の一番高いところから広げるようにアイホール全体に塗る
3.暗めの色はまつげのきわから影のイメージで塗る
4.目の下は目尻から黒目までにパープルとグリーンを重ねる
5.チップでラインを引く
●エンディングテーマ
曲名「天の川」
アーティスト:ザ・なつやすみバンド