番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

5月13日(月)わざわざ早起きして行きたい! 絶品朝食を大特集

羽釜で炊き上げた絶品ごはんに、台湾本場の味を堪能できる朝食。
そして、ホテルの豪華朝食バイキング。
わざわざ早起きして行きたい!、絶品朝食を紹介しました。

 【動画】わざわざ早起きして行きたい! 絶品朝食を大特集

いつつみ🌄霧島市国分重久

今年2月にオープンしたばかりの、朝ごはんとお総菜のお店です。
​朝7時から開いています。

甘味 あまみ 」「 塩味 えんみ 」「酸味」「苦味」「うま味」の5つの味をしっかりと感じられるように、
丁寧に作っているそうです。

店主の田中さんは「5」という数字にこだわっているんだそうです。
 

商売繁盛のお守り
 

湯呑み
 

お盆も五角形です。
 

つやつや羽釜ご飯セット 700円

5つの味のバランスが取れた朝食で、注目すべきは、ごはんなんです。
一粒一粒がツヤツヤ。

その理由は、羽釜で炊いているから。
 

一粒一粒がしっかりして、よりお米の甘みを引き出してくれるそうです。

豚汁をいただきます。
野菜は、地元の農家さんが毎朝とれたてを持ってきてくれるんです。

店内では、羽釜で炊いたご飯のおにぎりも販売しています。

一番人気の日高昆布の佃煮。
具材がぎっしり入っていて、大満足のおにぎりです。

朝食は、洋食も準備しています。

「いつつみ」だけに、胃を優しく包んでくれる朝食。

居心地の良い空間で、朝から大盛況です。
朝食は、午前7時から10時まで。
美味しい朝食を食べに、早起きするのもいいですね。

コーゾーシャオチー🌄鹿児島市和田

台湾豆乳スープのお店です。

台湾は屋台が充実していて、多くの方が朝食を屋台で食べる習慣があるそうです。
値段も、日本円で一品が大体100円から200円程度。
それだけ安ければ、朝から外で食べるのも納得ですよね。

台湾の朝食は、トウジャンと言われる豆乳を使った料理が定番なんだそうです。

シェントウジャン(豆乳スープ)+胡椒餅  1500円

乾燥エビにザーサイ、ダシを入れたら、体に優しい豆乳スープの完成です。

豆乳スープの上にのっているのは、朝食の定番「ヨウティヤオ」。
台湾の屋台でもよく見かける、揚げパンのようなものです。

日本で言う、お のようなもので、一度食べたらクセになる、軽くてモチっとした食感が特徴です。

台湾の絶品朝食「シェントウジャン」との出会いは、家族で行った旅行だったそうです。
朝から活気のある台湾の雰囲気や人情に魅了され、是非鹿児島で「シェントウジャン」のお店をやりたいと、去年の6月にオープンしました。

朝食メニューのセットには、 胡椒餅 こしょうもち が付いています。

 

こだわりは、生地作りから。
サクサク食感にするために、生地の「層」を意識して、クルクル巻いていきます。

 

具材は、豚やしょうが、黒コショウなど、スパイスを効かせるための 五香粉ごこうふん と、本場台湾の醤油を使います。

そして極めつけは、大量のネギ。
包んで、オーブンで焼いたら出来上がりです。

 

営業は、朝10時から。
遅めの朝食にどうぞ。

ホテルグランセレッソ鹿児島🌄鹿児島市山之口町

​ブリのテリヤキにさつま揚げ、そしてデザート。
和食・洋食・郷土料理など、バラエティ豊かなメニューが並んでいる豪華朝食バイキングをいただくことが出来ます。

​宿泊者だけでなく、一般の方も利用できます。

メニューは、およそ40種類。

鶏飯

黒豚しゃぶしゃぶ

ホテルグランセレッソ鹿児島の朝食バイキングは、一度、新型コロナで中断したものの、去年の7月に再開しました。

桜島を一望できる朝食会場からの眺めも魅力的です。

朝からちょっと贅沢に、ホテル朝食バイキングはいかがですか。