番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時50分放送

9月17日(木)超簡単!100円ショップでマスクをアレンジ

100円ショップのアイテムを使った本格アレンジを特集!ハンドメイド雑貨歴25年のプロがアドバイザーとなり、今や生活必需品となったマスクの悩み解消アレンジをご紹介! 「耳が痛くなる」「外した時の置き場に困る」「オシャレにしたい」などの悩みを解決する、アイディアと技とは?

ハンドメイド講師 宇都美江さん

ハンドメイド雑貨の技を教えていただいまのは、宇都さん。全国各地で個展を開きハンドメイド歴25年のプロ。現在、小人数制で小物を作る体験ができる教室など鹿児島市内で活動をしています。

Seria ラソ表参道店

訪れたのはプチプラな低価格でアイテムが揃う「Seria ラソ表参道店」見ているだけでも楽しいです。手芸コーナーにはオリジナルアイテムを作るのにピッタリのアイテムが数多くラインナップ。太陽光やLEDライト等で固まるUVレジン液もいろとりどり。さらにアクセサリーにもなりそうなかわいいパーツも揃っています。今回マスクのお悩みを解決してくれるアイテムは手芸コーナーだけではなく、アクセサリーコーナーにもあります。ピアスやイヤリングのパーツを使うと見たままのかわいいアレンジができますよ!

マスクチャーム

いまお洒落さん達に話題のマスクチャーム!マスクのゴム部分にひっかけるとゆらゆら揺れてアクセントになりますよ。
材料はUVレジン液と枠となるパーツ、そしてチェーンにフックとなるカニカンというパーツこれだけ!

まず、枠にレジン液を流し込むんですが、マスキングテープの粘着面にパーツを貼り付けてからするのがポイントです!これによってレジン液が流れ出てしまうのを防いでくれます。
底に薄くふたをするようにつまようじを使って隅々までレジン液を流し込んでいきましょう。
そしてUVライト・LEDライトなどで硬化。機械がないという方は天気のいい日 太陽光などで試してみてくださいね! 底の面が固まったら好きなようにアレンジ♬
レジン液を流し入れるたびにUVライトなどで硬化させます。あとは両面に透明のレジンを流し入れ、つるつるに仕上げたら、パーツが完成!

長さを決めたらチェーンをカット! つなぎ合わせるときもポイントがあるんです。輪っかを横に広げず上下にずらします。

マスクフック

続いては、後ろ姿もおしゃれなマスクフック!耳にひもが当たって痛いというお悩みにマスクフックで耳の痛さを緩和し後ろから見てもオシャレにしてくれるアイテム。
材料はチェーンとフックになるカニカンパーツ、そして、ピアス。
 
作り方は、チェーンを頭のサイズに合わせて長さを確認し、カット。
両端にフックのパーツを取り付けます。これをマスクのひもにつけたら耳が痛くない!
そして、このシンプルすぎるマスクフックをあっという間に可愛くしてくれるのがピアス!かわいいパーツを好きに並べて取り付けるだけなので初心者の方でもあっという間にできますよ!

マスクケース

食事の際など、マスクを外した後置き場に困りますよね~。そんな時、かわいいマスクケースがあったらテンション上がりますよね!
縫わないマスクケース! 材料は、両面テープとおうちにあるクリアファイル・布やリボンなどで作成しました。

クリアファイルの折ら曲がっているところを活用します。まず、印を入れたサイズにそって クリアファイルを切り取ります。
つづいて、あらかじめ準備した布に両面テープをつけ、半分の大きさにしていきましょう。 張り合わせたら半分ずつクリアファイルに貼り付けます。これがポイントなんです!ひらいた状態ではなく布をかぶせるように貼りましょう。
糸の出ているところはハサミで切りそろえてクリアファイルと布のサイズを合わせましょう。
あとは、表裏の縁を両面テープをつけたリボンで囲みます。
最後はお好みで余っているリボンを使って飾り付け♬


シャボン玉スノール

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では秋。この時期にぜひ、行っておきたいことがあるんです。それがキッチン周りの油汚れのお掃除。気温が下がる冬より今の時期の方が落としやすいんです。ということで、早速お掃除してきました!
年末の大掃除などお掃除に時間がかかってしまいそうと後回しにしてしまいがちな換気扇ですが・・お掃除するなら今!気温が下がる冬より、今の時期の方が、油汚れを落としやすいのでオススメです!

 

今回はゼリー石けんでお掃除!この粉石けんからぷるっぷるのゼリー石けんができるなんて想像つきませんよね?用意するものも、シャボン玉スノール50グラムとぬるま湯500ミリリットルだけなんです。
シャボン玉スノールを容器に入れてぬるま湯で溶かします。軽くかき混ぜ、およそ3時間放置するだけ。 ゼリー石けん表面が固まったら完成です。

全体にゼリー石けんを塗り、およそ10分放置します。そして水で流すと綺麗になります。ゼリー石けんは換気扇の他にも エアコンのフィルター・網戸のお掃除にも大活躍です! シャボン玉スノールは無添加で手肌に優しく、環境にも優しい、洗濯用せっけんとして知られています。無添加だから、どんな場所にも安心して使うことができますよ。 ぜひお試しください。