番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

3月7日(月)3月7日はサウナの日!魅惑のサウナガイド

「サウナに入ったことがない」、「楽しみ方がわからない」方にもサウナの魅力をに広めたい!!
サウナが好きすぎて、「サウナ・スパ健康アドバイザー」という資格を取得した小鍜治アナが、
未経験のげそ太郎にサウナの入り方や楽しみ方を伝えました。

薩摩黒温泉 山華

薩摩黒温泉 山華(さんが)」さんにお邪魔しました。
 

貸し切りの家族湯が8部屋あり、全てに露天風呂と内湯がついています。
家族や友人だけでゆったりと過ごせます。

温泉は弱アルカリ性。
なめらかで、肌触りが柔らかいのが特徴です。

サウナの室内はおよそ2畳あります。
 

ヒーターは、サウナの本場・北欧製の本格派です。
​貸し切りだから、サウナ初心者の方こそオススメです!

サウナの健康効果としては、疲れが取れる、自律神経が整ってストレス軽減、美肌効果などが期待されています。
 

小鍜治アナが、サウナの入り方をレクチャーします!
まずは準備編から。

【小鍛冶サウナガイド①サウナの前にすべきこと】

■サウナに入る前には体を洗う。

これはマナーですよね。

【小鍛冶サウナガイド②事前に温まって無理なくサウナ】
■湯船で温まりましょう

熱いのが苦手な方や慣れていない人でも、事前に温まることで長居しなくてよくなり、短い時間で無理なくサウナを楽しめます。

■体が温まったら、水分補給。
たくさん汗をかきますから、脱水予防です。

これで準備万端です。

いざ入室!

(げそ太郎)
確かにすぐ汗が出てきました。
小鍜治アナが持ってきた水差しで石に水をかけると、ぐーっと熱くなるんです!

【小鍛冶サウナガイド③ロウリュでサウナ効果アップ】
これは「ロウリュ」といって、水蒸気によって体感温度が高まってさらに発汗を促します!
山華はロウリュが体験できる貴重なサウナです。

【小鍛冶サウナガイド④気持ちいいと感じること】
また、サウナは「長く入ること」ではなく、自分が「気持ちいい」と感じることが大事です。
一般的に8分から12分と言われてはいますが、人それぞれのタイミングでいいんです。

【小鍛冶サウナガイド⑤サウナを出たら「水風呂」へ】
サウナの次は水風呂。
入る前にはお湯で汗をしっかり流しましょう。

【小鍛冶サウナガイド⑥無理は禁物!苦手な方はシャワーも可】
全身浸かるのはやっぱり抵抗があるという方は、シャワーもオススメ。
30秒から1分ほど、冷えすぎないうちに上がって、体をよく拭いてください。
 

【小鍛冶サウナガイド⑦自然の風を感じる「外気浴」】
次は、自然の風を感じ、ほてりを冷ます「外気浴」です。

【小鍛冶サウナガイド⑧「サウナ」「水風呂」「外気浴」がセット】
血管の収縮、拡張があって、休憩して1つのセット。
このセットで「サウナ」なんです。
これを数回繰り返します。

【サウナの注意点】
持病や健康に不安のある方は、事前にお医者さんに相談してください。
・お酒を飲んでのサウナは、脱水の恐れがあり危険なので、絶対やめましょう!

薩摩黒温泉 山華

住所  鹿児島市上竜尾町22-5
電話  099-295-3406
料金  平日  90分 4000円(税込)~
    土日祝 60分 6000円
休み  年中無休(不定休あり)
駐車場 30台

トラックサウナを体験

伊佐市でトラックサウナを体験しました。

所有者の林さんは、伊佐市の地域おこし協力隊員として4年前に東京から移住してきました。
隊を卒業した後も、伊佐の魅力を発信中です!

林さんは、フィンランド公認のサウナアンバサダーです。
 

実はこのトラックサウナは、サウナ好きの林さんが伊佐で出会った人たちと一緒に、自作したものなんです。

中の木材は、全て伊佐のヒノキで、もちろんロウリュだって出来る本格派です。

究極のサウナをたっぷりと堪能させていただきます。

さっそくロウリュを。
かけているのは伊佐のお茶。
爽やかで、甘みを感じる香りが熱気とともに広がります!

水風呂は川です。
ちなみに、この日の水温は5度。
 

本場・フィンランドのサウナは大自然の中にあり、川や湖、雪などで体を冷やすんです。
とはいえ、公認アンバサダーでもやらないというフィンランド式。
 

どうしても味わいたくて、特別に体験させていただきました。
 

​みなさんも勇気を出して、一度サウナに入ってみませんか?
魅惑の世界が広がってますよ♪