番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

1月28日(金)はじめてばこ企画「3歳になったよ!三つ子ちゃん保育園日記

生後7カ月から取材をはじめた、鹿屋の三つ子ちゃんが3歳になりました。
3人が大好きな保育園での様子や、3歳の誕生日の様子などを紹介しました。

生後7カ月頃

🍒彩芭(いろは)ちゃん🍒
お姉ちゃんらしくみんなのまとめ役

🍒千颯(ちはや)ちゃん🍒
活発で積極的

🍒巫音(みこと)ちゃん🍒
愛嬌いっぱいの甘えん坊
 

朝6時30分。
三つ子ちゃんは、もう朝ご飯を食べていました。

お父さんが3人を見ている間に、お母さんは四女の紬希(つむぎ)ちゃんを起こします。

「つむぎ」ちゃんは去年の4月に生まれ、現在8カ月。

こんなに大きくなりました。
 

4人姉妹のお母さん。
朝は大忙しです。
朝ご飯だけでなく、その日の夜ごはんも準備します。

それでも、三つ子ちゃんに一緒にミルクを飲ませていた時に比べると、余裕を感じるというお母さん。

お姉ちゃんたちも積極的にお手伝いします。

お母さんは、「つむぎ」ちゃんを出産して半年後の昨年10月、介護の仕事に復帰しました。

そろそろ保育園に出発の時間ですが、甘えん坊の「みこと」ちゃんがダダをこねています。
「ちはや」ちゃんが座っている席がいいと納得しません。
​お姉ちゃんになったといっても、まだまだ甘えたい年頃。

こんな時、頼りになるのがお父さんです。

お父さんも仕事へ行く時間ですが、「ちはや」ちゃんを自分の車に乗せました。

三つ子ちゃんたちが通う、鹿屋市の二葉保育園です。
 

広い敷地と明るい園舎で子供たちが元気いっぱい、のびのび過ごしています。
フラフープを転がしたり、木にかけたり、電車ごっこをしたり・・・。

三つ子ちゃんは、芝生のお庭で遊んでいます。

この日は、餅つきが行われました。
「いろは」ちゃんの番。
 

上手にできるてるかな?

三つ子ちゃんについて、担任の先生方に聞きました。

「いろは」ちゃんは、一番お姉さんらしい。
2人がケンカしているときに、冷静に止める。

「ちはや」ちゃんは、一番好奇心が旺盛。
面倒見がいい。

「みこと」ちゃんは、いつも楽しそうに色々なことに興味をもって遊んでいる。

 

☆先生たちからのお願い☆
お友達にすごく優しい子たちなので、そのまま大きくなってほしい♥

お迎えには、きょうはお父さんとお母さんが2人とも来てくれました♪
揃って来てくれるなんて、3人は大はしゃぎ。
だって、今日は特別な日。
3人の誕生日です。

おうちに帰ると、お父さんが3人の誕生日にサプライズを用意してくれました。
 

一人一人の名前が入ったケーキに、3人はとってもうれしそうです。

そしてご飯は、お父さんお手製のキャラ飯。
愛情がこもっています。

保育園では、大好きな先生やお友達といっぱい遊んで、
おうちでは両親の深い愛情に包まれ、
妹の「つむぎ」ちゃんも誕生。

🎊三つ子ちゃん、元気に3歳になりました🎊

はじめてばこ

KTSでは、鹿児島に生まれた赤ちゃんとその家族を応援する「はじめてばこ」をプレゼントしています。
はじめてばこ 鹿児島」で検索してください。