番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

8月31日(火)話題の野菜オカワカメを特集。今注目されるワケとは!?

「オカワカメ」。今、この野菜が注目されている!
そのワケとは「成長が早くて食感がいい」。中国から長寿の薬草として伝わったと言われる「健康野菜」だ。県内では流通量が少なく、知名度も今ひとつ。
番組では、そんな「オカワカメ」を栽培している鹿児島大学のハウスから生中継。研究を続ける教授と共にその魅力に迫りました。
また、超簡単なオカワカメ料理や購入スポットも紹介。

鹿児島大学農学部の志水勝好教授

鹿児島大学農学部では「レアなお野菜」が研究・栽培されているんです!
案内してくれたのは、鹿児島大学農学部の志水勝好(しみず・かつよし)教授です。

志水教授は、海外では一般的な野菜でも、日本であまり知られていないものがあり、そういった野菜を、鹿児島でブランド化できるよう、栽培法などを研究しています。

オカワカメ

オカワカメは、つる性の多年草で南アメリカが原産です。
別名は雲南百薬(うんなんひゃくやく)。日本には中国から「長寿の薬草」として伝わったと言われていいます。
近年、栄養価についても注目が高まっています。
葉を加熱するとぬめりが出て、ワカメに似ていることからこの名前がつけられたそうです。

オカワカメの魅力

オカワカメの魅力、大きく分けて2つ!
 ひとつめは、【成長が早くて育てやすい】

鹿児島市役所みなと大通り別館の玄関横に植えられたオカワカメ。実は、鹿児島市も温暖化対策の一環で、今年からオカワカメをグリーンカーテンとして市内80か所で栽培し始めています。
植え付けてから約2ヶ月後の写真です。

収穫は早いものでは植え付けてから約1ヶ月。
葉っぱなのですぐ収穫して食べられるのが利点。
虫がつきにくいので無農薬で栽培できるのも魅力。
 
収穫時期はメインは夏ですが、ほぼ1年中収穫できます。
 

米ノ津東地区コミュニティ協議会

このオカワカメ、ある年代の方々から、今、注目をあびているんです
出水市「米ノ津東地区コミュニティ協議会」に集まっている皆さんの平均年齢は71歳。
オカワカメに注目しているのは、シニア世代の方々なんです。
今年から町の環境整備の一環で、新しい取り組みを始めました。

耕作放棄地の問題解決

耕作放棄地が問題となっている米ノ津東地区。
対策としてサツマイモやソバなどを植えています。
しかし、高齢化が一段とすすみ、畑の管理が大変なことや、機械が入らない狭い場所があることが悩みだといいます。
そこで目をつけたのがオカワカメでした。鹿児島大学と共同ですすめているこのプロジェクト。
大学から教えてもらった栽培のノウハウを元に試行錯誤しながら育てています。
オカワカメの可能性にかけ、耕作放棄地の問題解決を目指します。

高齢者の方にもオカワカメは育てやすいです。
一度植えてしまえば手がかからないので高齢者の方にもオススメです。
 

おいしくて使いやすい!

オカワカメのひとつの魅力は、【おいしくて使いやすい!】
オカワカメ愛好家の門間ゆきのさん。門間さんは、オカワカメについてのイベントを開催したり、レシピ集を作ったりして、魅力をPRしています。

門間さんが思うオカワカメの魅力は、味にくせがないので、いろんな料理に使えるところだそうです。

オカワカメのおひたし

材料 1人分
オカワカメ 10枚
お好みのドレッシング

作り方
1)オカワカメに沸騰したお湯をかけ10秒程湯煎する。
2)ざるにとり冷水で冷やす。
3)好みのドレッシングをかける。

 

オカワカメの肉巻き

材料 4個分
豚バラ肉 150~200g
エノキ 1パック
オカワカメ 8枚

作り方
1)エノキを半分の長さに切る
2)豚肉でオカワカメとエノキを巻く
3)両面を焼く(ふたをして蒸し焼きに)

 

オカワカメのカプレーゼ

材料
トマト 1個
モッツァレラチーズ 適量
オカワカメ 6枚

作り方
・材料を皿に並べるだけ

オカワカメが買える場所

・おいどん市場与次郎館(鹿児島市)
・おいどん市場谷山館(鹿児島市)
・特産館いずみ(出水市)
・おじゃったモールさつま川内館(薩摩川内市)
※入荷の状況により店頭に並んでいない日もあります

オカワカメ栽培セット

おうちで育ててみたいという方にとっておきの物があります!
オカワカメ栽培セット!はしコーポレーションという会社と鹿児島大学が共同で研究・開発したものです。
自分で育てたオカワカメで、おいしい料理を作るのもよいのでは??

【(株)はしコーポレーション 長島】
電話: 0996-86-0061
★オカワカメ栽培セット 1200円(税込)
★購入場所
 ①産直まるじゅ 阿久根店  阿久根市西目1138
 ②産直まるじゅ 川内店  薩摩川内市東大小路町53-12