気分が上がらない時や大勝負の時に食べる活力メシ!!街頭インタビューで聞いた、活力メシのレシピをげそ太郎さんが再現!オススメの料理を紹介!
焼肉丼
<材料>
焼き肉のたれ・白ごま・ニラ・タマネギ
ピーマン・ニンジン・パプリカ・卵・小ねぎ
<作り方>
・油を引いたフライパンに細切りした野菜をいれ、炒めます。
・野菜に火が通ったら、一度お皿にうつし、
・続いてはお肉を焼きます。
・肉が焼けたら野菜と絡めます。
・これを炊き立てのご飯にのせて、白ごまを振りかけ、半熟の目玉焼き、最後に小ネギを散らせば完成
鯛の煮つけ
<材料>
みりん・濃口醤油・酒・砂糖・タマネギ
ショウガ・梅干し(ハチミツ漬け)鯛の切り身
<作り方>
・まずは鯛の切り身を湯引きし、臭みなどをとります。
・鯛を鍋にうつし、醤油、みりん、さけをお玉で2杯ずつ。
※調味料の量はお好みで
・最後に砂糖大さじ2としょうが2カケ、タマネギを入れ、落し蓋をしてじっくり煮込み、
魚に味が染み込めば完成
二児のママさんが小さい頃、家族で良く魚釣りに行ってた影響で魚を好きになったそうです。
今でも魚を食べたら昔の懐かしい記憶が蘇る活力飯ということでした。
大根のツマたっぷり鍋
<材料>
白だし・薄口醤油・みりん・酒・砂糖
大根・豚肉・水菜
<作り方>
・昆布で出汁をとったスープに、白だし・みりん・酒・薄口醤油を入れて味を整えます。
・そこに大根のツマをたっぷりと入れて、その上に豚肉を重ならないようにしいていきます。
・最後に水菜でフタをし、煮込めば完成
娘さんが若い頃、身体があまり、強くなかったことから、この料理を作り始めたそうです。
牛肉の佃煮
<材料>
濃口醤油・みりん・酒・卵
きび砂糖・塩・牛肉
<作り方>
・鍋底から1~2cm水を入れます。
・まずは牛肉を1cm幅に切っていきます。
・沸騰したお湯に牛肉を入れ、酒、みりん、きび砂糖、濃口醤油で味付けをします。
※塩を二掴み入れることで味が締まるそうです。
・卵を入れて混ぜます。
タチバナ家で3世代に渡り、引き継がれている牛肉の佃煮の完成です。