番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

12月7日(月)鹿児島市なや通り商店街から歳末の様子を生中継!

歳末の風景を求めて鹿児島市のなや通り商店街を生中継で歩く。昭和初期創業の昔ながらの店構えで商売を続ける乾物店ではコロナ禍で変わったお中元の新しいかたちを聞きました。今秋オープンしたばかりのオーガニック食材店には注目のオリジナル雑貨が!人気のワケとは!?

なや通り商店街

昔は、納屋馬場(なやんばあ)といわれ、親しまれていた場所です。なや通りは江戸時代から昭和初期にかけて、大きな魚市場があったそうなんです。そして市場の周りには、竹籠や縄など漁業関連の店々もたくさん並び、賑わっていたそうです。魚市場はもう移転していますが、今もこちらで頑張っているお店があります。

中原商店

歳末ともなると正月料理の食材を求めるお客で、乾物屋さんは大忙しです。コチラは昭和21年創業ですが、その前は魚屋でした。正月を前に今の時期は、焼きエビ、鰹節、シイタケ、昆布、カズノコなどがよく売れるそうです。
・焼きエビ(アシアカエビ)※品薄。熊エビともいう。
・出水のケタウタセ漁で捕ったエビ
・カツオ節: 無論、本枯れ節が高級ですが、鹿児島県民は甘辛いものを好むので、そういう意味ではカビ付けをしない、中枯れ節が合っているそうです。
年末セールのサービスとして、3000円以上お買い上げの方に、削り粉100gを差し上げるという事です。

 

住所: 鹿児島市金生町1の5
電話: 099-222-2763
営業: 午前10時~午後7時
休み: 元日

年末だよ、全員集合! 令和2年 天文館全員集合・レシート大抽選会!

今天文館では「年末だよ、全員集合!令和2年 天文館全員集合・レシート大抽選会!」を開催しています。天文館のお店全店で12月12日、13日の2日間に買物したレシートの合計金額5000円毎に抽選が出来て、豪華景品が当たるという、年末セール企画となっています。1500人分の最高1万円の商品券をはじめ、約10000点の豪華景品が用意されてます。

なかまちマルシェ(オーガニック食品・雑貨販売)

この秋にオープンしたばかりのオーガニック食材と、愛情のこもった手作り雑貨のお店です。
・オーガニック、有機栽培の材料から加工食品や、カレー、スープ
・一人暮らしや高齢者にはインスタントものが人気
・菓子類も無添加、添加物の少ない物が揃っています
・お茶、調味料、洗剤にいたるまで自然のものが沢山
こちらのお店の品々を見ると、からだに優しい物へのこだわりをとても感じます。

・雑貨やアクセサリーと授産工房
イヤリングやネックレスなど飾っており、かわいいし、お手頃な値段です。元々障害者の就労支援をしていて、アクセサリーや店頭にあったお正月飾りや竹かごも彼らが作ったものなんです。
今はお店が開店したばかりで、この近くの作業場で作ってもらってるんですが、まもなくこのお店の2階で作業が出来るようにと準備中です。

また、コチラではロールケーキが大変人気です。米粉で作ったグルテンフリーのからだにやさしいロールケーキです。
 竹炭のロールケーキ 1,500円(税込)


 

住所: 鹿児島市中町5-13
電話: 099-295-6022
営業: 11:00~18:00
休み: 火曜・第1水曜・年末年始