番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

11月30日(月)かごニュー 新鹿児島市長決まる!スタジオ生出演

4人が立候補した鹿児島市長選挙。29日(日)に投開票が行われ、新鹿児島市長が決定した!新市長をスタジオに迎え、新型コロナウィルス対策やスタジアム問題など、県都の未来について気になる疑問や質問をぶつけました。

新鹿児島市長 下鶴隆央さん

鹿児島市出身
ラサール中学・高校、東京大学を卒業後
コンサルティング会社に勤務。
2011年に県議初当選を果たし、最年少県議として活動されてきました。
今回は県議を辞職して、退路を断って市長選に臨み、見事鹿児島市政上最年少当選しました。
妻と子どもが2人います。

今回の選挙戦を振り返る

新人4人が立候補した今回の鹿児島市長選挙。投票率は38・16%。過去最低だった前回、2016年より13・16ポイント上回りました。
鹿児島市民の注目度も高かった今回の市長選。
当選を果たしたのは、候補者の中で最も若い下鶴隆央さん。次点の前副市長の松永範芳さんとおよそ1万500票差となる接戦を制しました。政党や団体の推薦を受けない草の根の選挙戦でした!

KTSの思い出

実は「KTSの日」のクイズ王決定戦に出場して
優勝したんです。

下鶴隆央が分かる10の質問

Q1・お休みの日は何をしていますか?
 A)本を読んだり、子供と遊んでいます。
​ 
Q2・好きな食べ物はなんですか?
 A)甘い物全般。シュークリーム、ワッフルなど
​ 
Q3・特技は何ですか?
 A)クイズ・将棋
​ 
Q4・いま夢中になっていることを教えてください。
 A)子どもと一緒に遊ぶ事
​ 
Q5・自分の長所を教えてください。
 A)新しい事に挑戦する所
​ 
Q6・勝負の時に必ずすることはありますか?
 A)かつ丼を食べます。
​ 
Q7・幸せだな~と思う瞬間は?
 A)子どもを見たり、遊んだりする時
​ 
Q8・どうしてもやめられないことは?
 A)お酒が好きで、だいやめが止められません。
​ 
Q9・宝くじに当たったら何をしたいですか?
 A)旅に出て、世界一周したい。
​ 
Q10・鹿児島市の好きなところは?
 A)錦江湾と桜島
 

新型コロナウィルス

やはり市民の一番の関心事は、新型コロナウィルス!このタイミングで市長になるということは難しい局面ですが、今後どんな対応・政策を考えているのでしょうか?

市民が安心して暮らせる医療体制・感染防止対策が最優先!
市長自らの給料を半減し、財源に充てるという事です。

新スタジアムについてですが、 建設の是非と、建設するとすれば お考えですか?

市民が盛り上がれるスタジアムの建設は必要だと感じています。
本港区・ドルフィンポートを軸に利便性を考えて検討を進めて行きたいという事でした。

鹿児島市の人口が60万人を割りましたが、 少子化対策、子育て政策に関しては

・子どもを産み育てやすい仕組み
・待機児童ゼロを目標
・県外に出た人が帰って来やすく、稼げる仕事を作り出す事