美川アナウンサーが2年ぶりにクイーンエリザベスに潜入!
世界でもっとも有名なこの客船で
船旅の魅力を探ってきました。
オーシャンビューの客室はもちろん、シアターに、ダンス。
船内にながれる優雅な時間。
素敵な人たちとの出会いもありました。
◆クイーンエリザベス
3月19日、鹿児島市のマリンポートに寄港したクイーンエリザベス。世界でもっとも有名なこの憧れの客船に今回3泊4日で、特別に乗せてもらえることに。船内に入って最初に通されるのがこのグランドロビー。3フロア吹き抜けのゴージャスな空間が広がっています。中央には13種類の木材を使って作られた初代クイーンエリザベスの寄木細工が飾られています。クイーンエリザベスは、175年以上の歴史を持つ、イギリス・キュナードの客船。キュナードはイギリス王室の郵便事業を担っていたことから、船名に女王の名を冠することが許された唯一のクルーズラインです。鹿児島に寄港したのはこれが3回目。クイーンエリザベスでの優雅な旅の始まりです。
◆ゴージャスなお部屋と施設
最初に気になるのはやっぱりお部屋。こちらはクイーンズ・グリルと呼ばれるハイグレードのお部屋。旅のプランによって変わりますが、1泊およそ9万円もするんだとか。自分だけの広々としたバルコニーで海を眺めながらのんびり過ごせます。もちろんこれよりもリーズナブルなお部屋もあるので予算に合わせたお部屋を選ぶことができます。屋上にはプール。その隣には温水のジャグジーもあります。ひとときのスリルを味わいたいならカジノ。およそ6000冊の蔵書を揃える図書室も。もちろん、日本語の本もありますよ。お腹がすいたらビュッフェ。クルージング中、好きなときに好きなだけ食べられちゃいます。運動不足を解消するためのジムもあるんです。どこを切り取っても船の上とは思えない!
◆これも船旅の魅力
優しそうな英国紳士発見!
『僕は出会った女性のことはみんなLOVE と呼ぶよ!』
この陽気なおじいちゃん、実はすごい人だったんです。これまでクイーンエリザベスに乗った日数は、なんと2300日!そんなクイーンエリザベス超常連のテリーさんと話していると、1枚のカードを渡されました。『ダックリングクラブ』。テリーさんが船旅で仲良くなった人たちと作っているグループ。船内でコーヒーを飲んだり、パーティーをしたりして楽しんでいるそう。日本人のりえこさんもそのクラブの一員です。船に乗ったら運命共同体!メンバーとして楽しむのもいいんじゃないかと思います。このダックリングクラブには、ダンサー、歌手、クイーンエリザベスの船長などなど、世界中にメンバーがいて、その数なんと2000人以上! 私もメンバーに入れていただきました!合言葉はくわっくわっ。船ならではお客さん同士の距離の近さが素敵な出会いを作ります。
◆ロイヤルコートシアター
ディナーのあとのお楽しみはロイヤルコートシアター。夜はミュージカルや生バンドなど華やかな公演、昼間は最新映画の上映を行っています。最近では『グレイテストショーマン』も上映されたんだって。座席数はなんと830席!エリザベス女王もここで観覧したことがあるんだそう。
◆本格的なスパ
美容に力を入れてきたキュナードが提案する、最新の美容法を取り入れた本格的なスパ。ボディ、フェイシャルなどお好みのコースが選べます。美川アナウンサーが選んだのはビタミンを補給してくれるというコース。船の上ってことを忘れちゃう癒やしの時間です。
◆贅沢ランチ
船内の食事は基本無料。でも今日のランチはちょっとグレードアップ。フレンチレストランで贅沢なランチを楽しみます。ここで使われている食器は、すべてイギリス王室御用達のウェッジウッド。待っているだけで気分が高まります。まずは前菜の鴨肉のパフェ。そしてメインは牛フィレ肉のステーキ。
◆ゴールデンライオンパブ
ちょっとお酒が飲みたくなったのでゴールデンライオンパブへ。世界各国のお酒や10種類のイギリスビールが楽しめる、ブリティッシュスタイルのパブです。ロンドンの一角にあるような雰囲気は座っているだけで映画のワンシーンみたい。昨日出会ったクイーンエリザベスの常連テリーさんとまたお会いしました。
『何年にもわたって僕にとっていい場所なんだよ。人がとってもフレンドリー』
そんなテリーさん、私にどうしても見せたいものがあると。あひるちゃんが来ました!ダックリングクラブのマスコットキャラクターだそう。クイーンエリザベスを知り尽くしたテリーさんのおかげで、さらに楽しい夜になりました。
◆何気ない時間
世界でもっとも有名な憧れの客船、クイーンエリザベスの旅、3日目。 最終日はのんびり過ごすと決めていました。おうちから持ってきたお絵かきセット。目的地まで好きなことに好きなだけ時間を使えるのは船旅の良いところ。こんな何気ない時間も船の上では特別に思えてしまう。
◆アフタヌーンティー
午後は本場・イギリス気分でアフタヌーンティー。生バンドの演奏をBGMにティータイムなんて普段では味わえない特別な時間。お部屋のデッキで海風に当たりながらの~んびりたそがれ。日がくれる前にシャンパンを。何もしないでただただゆったり過ごす。こんな日も、悪くない。
◆ダンスパーティ
最後の夜、美川アナウンサーが一番楽しみにしていたイベント、ダンスパーティです。日によって決まったテーマの服装で参加するのがクイーンエリザベスの楽しみ方。この日のテーマはマダムバタフライでした。美川アナウンサーはクイーンエリザベスでのダンスパーティは2回目。初めてじゃないけどこのきらびやかな雰囲気はやっぱり緊張します。華やかな世界に酔いしれながら、クイーンエリザベスの夜は更けていきました。