新型コロナウイルス感染拡大を受け、視聴者からも不安の声が寄せられました。中でも多かったのが「手洗いが予防に大事な事はわかるが、子供がなかなか洗ってくれない」。そこで子供の手洗いを促すと評判の方法をご紹介しました。
鹿児島大学の西 順一郎教授によると、大切なのは「日常的な健康管理、人ごみに行かない、手洗い」に尽きるとの事。予防を考えると、マスクより手洗いが大事なんだそうです。
新型コロナウイルス 家庭で出来ること
●日常的な健康管理
規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動、そんな取り組みを家族で話す事です。
●人ごみに行かない
散歩や買い物に行くことは普段通りでOK。子供を公園などに連れて行き、よく遊ばせてやって下さいとの事でした。
●外出時のポイント
バスのつり革や買い物かごの持ち手、硬貨紙幣などは、過剰に反応せず、触った直後に目・鼻・口を触らないことが大切。帰宅時に手を洗えば大丈夫だそうです。また公園で遊んだ後はその場で手を洗い、帰宅時に石けんで洗えば良いそうです。
手洗いの大切さについて
鹿児島市の今村クリニックの先生によると、ツルツルした面にはウイルスが2日も残るとか!また衣服などにも半日は残るそうです。イスに腰かけた時、頬杖する方も多いと思いますが要注意です。
子供に習慣づかせる
●大人から大切さを説明
●手洗いしやすい環境を整える
●始めは大人と一緒にあらい、少しでもよく出来たらほめる事が大切
手洗いしやすい環境
●シンクをきれいに
●不必要な物を置かない
●手が届くように身長にあった足置きを
●冷たい水は嫌がるので適度な温度で
気になる手洗いのタイミング
家庭では:帰宅時、トイレの後、食事前、咳やくしゃみで手が汚れた時
外出時は:マスクの表面を触った後に
★もちろん、外出時もトイレの前や食事前などを意識。
手洗いの大切さについて
「シャボン玉せっけん」の公式HPには、子供と一緒に手洗い出来る「シャボンちゃんの手あらいうた」が公開されています。しっかり洗えて、しかも楽しい!この歌は2分半ほどあるので、指の間、親指や手首までしっかり洗う事できます。歌にのせて手洗いをすると、自然と楽しくしっかり手洗いが出来ますので、是非HPをチェックしてください。
シャボン玉せっけん公式ホームページ https://www.shabon.com/