今年も闘牛の島・徳之島でトライアスロンが開催された。スイム・バイク・ランの合計97Kmの鉄人レースに781人がエントリー。今大会からタンデム車(2人乗り自転車)の走行が可能になり、総合の部で視覚・聴覚障害者の中田鈴子さん(50/京都府)が参加した。参加選手たちは過酷な競技を勝ち抜く為にともかく食べる。鉄人たちの“食と肉体の限界”に密着しました。
第30回トライアスロンin徳之島
SWIM2㎞・BIKE75㎞・RUN21㎞、トータル97㎞のミドルコース。鉄人たちの熱き闘いでした!
【中田鈴子さん】
先天的な難聴と目の難病を患っている中田鈴子さん。4年前からトライアスロンをはじめ、徳之島では去年リレーで初参加しました。
1人で全種目参加したい中田さんの情熱を知った伴走者や実行委員会の協力により、今年初めてタンデム自転車の走行が可能になりました。
【カーボパーティー】
参加アスリートたちが食べる料理です!おにぎりの山、山…。アオサ、ゴーヤ、島ミソ、島ラッキョウ…。などなど徳之島の海山幸をたっぷり使った島料理とフルーツ。ほとんどアスリートたちが食べ尽くします。
【トライアスロンスタート】
中田鈴子さんたちは、伴走者の千原さんと箱谷さんとともに泳ぎ、走りました。
最年少参加の義山くん、鹿児島県期待のトライアスリートです。
島で暮らす常未幸さんは、今年初めてトライアスロンに参加します。
SWIMで出遅れた菅沼選手ですが、RUNでトップに立ちみごと初優勝!
そして女子は、酒井絵美さんが4回目の優勝です。