食欲の秋、新米の季節が到来!主婦リポーターの東福幸恵が、お米のプロに“新米をおいしく食べる秘訣”を取材しました。
いつものお米のとぎ方・炊き方、実は間違っているかも…!?
さらに料理家、梛木春幸さんから“上手におにぎりをにぎるコツ”を教わりました。
新米を美味しく食べよう!
【お米マイスター】
原田米店のご主人の原田匠さんは、県内で2人しかいない「五ツ星お米マイスター」と呼ばれる資格を持っています。品種や味などお米に関する専門知識を持つ、いわばお米博士です!
<原田米店> 薩摩川内市樋脇町市比野
県産米の主な品種を見てみると、早期米のコシヒカリやイクヒカリは8月中旬から。他の品種も10月から11月頃まで新米を楽しむことができます。
【お米のおいしいとぎ方・炊き方】
<よ~くといだお米>
米を何回もといだり、力を入れ過ぎることで米が割れてしまいます。そして割れた米が糊状になり、べちゃっとした食感になってしまいます。
<お米マイスター直伝の方法>
まずは、ザルとボウルのセットを使います。
1)水をゆっくり入れて、3回かき混ぜます。
※最初の水のにごりは、ぬかの臭い等の原因になるのですぐ捨てる!
2)1回お米とお米の間に水を通してあげて、水を捨てます。
3)同じく間に水を通し、水を捨てます。
※お米を撫でる感じです。指一本で良いです。
とぎ汁のにごりは、お米の甘み、旨味、香りの元となる大事なものなんだそうです。
洗いすぎるのは美味しいのを全部捨てるだけ!
4)といだ米を冷蔵庫に入れて寝かせます
※水が冷たくなるほど米がゆっくりと水を吸収しふっくらと炊き上がります。
Q)お米の最適な保存方法は?
A)温度・湿度の変化をなるべく少なくするのが好ましいです。ペットボトル等に入れて冷蔵庫で保存が良いでしょう。
Q)新米と古米で炊き方を変えた方が良い?
A)最近は精米技術が進み玄米の時点で水分量が一定に調整されているので、同じように炊いた方が新米の美味しさが分かります。
【おにぎりを上手につくる方法】
らく楽料理教室の梛木春幸先生に教えて頂きました。
場所: 姶良市加治木町木田
理想のおにぎりは、外側は固まっていて、中はふわふわ!
1)ご飯をお椀に入れて、ぐるぐる転がして、形を丸めます。
2)中に空気が残った状態で形を軽く整えます。
※お弁当などのおにぎりは時間が経つほど徐々に締まっていくので、より最適です。
【毎日のお米ライフを豊かにする便利なグッズ】
やって来たのは、鹿児島市のアミュプラザ鹿児島プレミアム館にある東急ハンズ鹿児島店。
冷蔵庫に入れやすいお米専用の容器や、ペットボトルに米を入れるための漏斗もあります。
ライスポケット2kg用 800円 米びつろうと 648円
米をとぐためのグッズ。しゃもじとして使えるものもあります。
手研ぎふう米とぎ 765円 米とぎしゃもじ 400円
炊いたご飯をおいしく冷凍保存する容器も進化しています。こちらは、中が二重構造になっているので、解凍する際水分が全体に循環し、ふっくらした炊き立ての状態を再現することができるそうです。
プライムパックスタッフ絶品ごはん保存大盛 500円
【古いお米を美味しく炊くコツ:お米1合に対して氷を1個入れて炊く】