番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

2月28日(水)鹿児島マラソンへの道 オリンピアン・宮下純一さんの挑戦

いよいよ今度の日曜日、3月3日に開催される鹿児島マラソン。
この42.195キロを走る、オリンピアン・宮下純一さんの思いに迫りました。

鹿児島マラソン・コース

まず、当日のコースです。
ドルフィンポート跡地前からスタート。
鹿児島新港を経て白波スタジアム前を通過したあと、市電沿いを北上し、姶良方面に向かいます。
 

重富で折り返して、海沿いを走ります。
フィニッシュ地点の鹿児島市役所前まで、潮風を感じ、雄大な桜島を眺めながら走る、42.195キロです。

途中9カ所に関門があり、制限時間は7時間となっています。

オリンピアン・ 宮下純一さんの挑戦

鹿児島市出身のオリンピアン、宮下純一さん。
40歳。
この42.195キロに、強い思いを持って走ります。

年齢的にも体力が落ち始めた宮下さんですが、懸命に走る姿を通して、ふるさと・鹿児島の人たちに、チャレンジの大切さを伝えたいと臨みます。

フルマラソンチャレンジの準備期間は、たった2カ月。
 

通っているジムの仲間や家族の応援を受けながら猛練習を積み、1月は100キロを走りました。

本番を1カ月後に控えた頃、駅伝の強豪校・鹿児島城西高校の練習に参加しました。

これまでの練習で最も長い16キロを、目標よりも速い、1キロ5分半ペースで走ります。
 

前半は快調に走るものの、次第に疲れが見え始めます。
いつもは1人で練習をしている宮下さんですが、生徒たちに励まされながら懸命に走ります。
 

練習は、16キロを走ったあとも続きました。

仲間や家族、そしてふるさとの支えを力に変え、4日後、42.195キロに挑みます。

鹿児島マラソン・交通規制情報

コースとなっている鹿児島市と姶良市では、午前6時から午後4時半まで車両通行止めとなる場所があります。
主なところでは、高見馬場から朝日通り、長田中学校前から桟橋通りなどが、車両通行止めとなります。
詳細は、大会公式ページでご確認ください。

鹿児島マラソン2024

KTSで当日生放送・昼12時~

3月3日お昼12時から鹿児島マラソンの様子を生放送でお届けします。
 

〈KTS〉鹿児島マラソン2024 ~1万人のドラマがそこにある~