10年前、鹿児島純心短大 と 南九州ファミリーマート がタイアップして商品化し
販売期間約1ヵ月で2万個以上を販売した コンビニスイーツ が復活!
企画決定から完成まで、学生に密着しました。
こちらのスイーツを覚えてますか?
いまから10年前に、鹿児島純心女子短期大学と、南九州ファミリーマートがタイアップして作った『アップルカスタードタルト』。
当時、販売期間1カ月で累計およそ2万個売れた、大ヒット商品なんです!
南九州ファミリーマート30周年企画の1つとして、純短と再びタッグを組み、販売することが決まりました。
しかも、更においしく進化して。
その完成までの様子に、密着してきました。
【初回打ち合わせ】
10年前の物を更にバージョンアップさせるため、当時販売していた味を再現してもってきました。
学生達に食べてもらい、意見を募ります。
学生達の中で様々な意見が交わされます。
特に多かったのが
■アーモンドスライスをのせる
■生地が崩れやすい
■彩りにピスタチオ
■レモンソースで手がべた付くので、ハズしてみる
など
企業と学生達の中で様々な意見が交わされ、1回目の打ち合わせが終わりました。
【第2回打ち合わせ】
学生達から出た意見を取り入れて、半月にわたり試行錯誤を繰り返した試作品が完成しました。
レモンソースをはずし、生地の固さなどを変え、アーモンド、ピスタチオをトッピングしたツータイプ。
しっかりと味見しながらチェックを行います。
【商品パッケージ案の選定】
この日、商品の試食以外にも、もう1つ大事な議題がありました。
それが商品パッケージ。
デザイン表現コースの学生達が、27もの案を考えてきました。
一目で商品がわかるように、デザインが異なるリンゴを描いたもの。
ポイントなるリンゴ、レモンソースを描いたものなど、個性豊かなデザインが揃いました。
これらのデザインの中から好きな物を選び、投票制で上位5案に絞ります。
どのパッケージだったらお客さんの目に止まるか。
様々なイメージを膨らませながら選んでいきます。
【第3回打ち合わせ】
レモンソースを復活させ、トッピングに彩りが良いピスタチオ。
生地は2度焼きして、更にサクっと感をプラスしました。
学生達に好評なようです。
そして、パッケージデザインは、前回選ばれた5つを実際に作ってきました。
5つのデザインの中から選ばれたのが、 周りにリンゴのブーケ、そして 純短のリボンなどを描いたデザインです。
【第4回打ち合わせ】
パッケージデザインが決定しました。
先行販売
【先行販売】
11/4(土曜日)、鹿児島純心女子短期大学の純短祭で、200個限定で先行販売が行われました。
11時の販売開始とともに、多くのお客さんが列を作りました。
そして、30分で完売♪
店頭発売
『アップルカスタードタルト』は、南九州ファミリーマート全店で、きょうから販売スタートです!