番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

10月18日(水)満開のコスモスが咲き誇る出水市の上場高原から中継

秋。コスモスのシーズンですね。
きょうは、見頃を迎えている出水市 上大川内 かみおおかわうち の上場高原コスモス園から、中継でお伝えしました。

鹿児島県内も各地にコスモスの名所がたくさんあり、早いところでは今月上旬から11月中旬頃まで楽しめます。

出水市・上場高原

出水市の上場高原では今ちょうど、見頃を迎えています。
 

​満開に咲き誇るコスモス、綺麗ですよね~。

淡いピンクの他、白や紫など、色とりどりのコスモスの花が丘一面に広がっています。

上場高原は、およそ標高500メートル。
広さ3ヘクタールの土地に、25万本ほどのコスモスが咲いています。

この場所は、30年くらい前までは水も電気も通らない牧場でした。

しかし地元の人たちが地域を活性化したいと、市と協力してコスモスを植えるようになりました。

その後、コスモスを見るために多くの人が集まるようになりました。

そして、開園5年後には、村作り日本一の称号とも言える、農林水産祭 天皇杯 むらづくり部門を受賞しました。

コスモス園を作った、上場自治会長の竹園徹さんに詳しくお話をお伺いします。
 

(竹園さん)
花の知識はなかったけれど、コスモスの色鮮やかに咲くところが綺麗だと思って、植えました。

(竹園さん)
上場高原は寒暖差が大きいから、綺麗に色付きます。

上場高原では、地元の食材を使った商品の販売もしています。

手作りこんにゃく

上場高原の牛乳で作った生キャラメル
 

コスモス三色ふくれ菓子など

新米おにぎり(2個)200円

地元で収穫された、新米のおにぎりです。

特製ハンバーグ風メンチカツ 450円

上場高原ビーフを100%使っています。
 

ジェラートアイス 300円

上場高原の牛乳を使ったジェラートアイスで、​1番人気商品です。

朝、地元で取れた牛乳をここで加工して作っているので、とても新鮮なんです。
それが、人気の秘密です。

コスモスを見ながら、こんなに美味しい地元のものを食べられるなんて、幸せですね。

また、コスモス園のすぐ近くでは、竪穴住居のある「古代マーケット」が期間限定で催されています。
 

上場高原で取れた高原野菜や、地元のブルベリーを使ったブルーベリージャムなどが販売されています。

この古代マーケットは、今月いっぱい開催しています。
 

みなさんも、コスモスを見て、地元のおいしい食べものを食べて、この秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

古代マーケット

営業時間 平日 午前9時~午後4時
     土・日・祝 午前9時~午後5時

営業期間 今月末まで