番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

2月22日(水)にゃん・にゃん・にゃんの日🐱鹿児島の猫 大集合🎵

きょうは猫の日!
視聴者のみなさんから寄せられた、にゃんともたまらん♪イチオシ猫動画をご紹介しました。

華麗にゃる「でんぐり返し」

まず最初に紹介するのは、マルくん
 

投稿者のまるみさんが会社に出勤するとき、いつも甘えてくるんだそう。
このときは、まるみさんも初めて見たという驚きの技を披露しました。

華麗にゃるでんぐり返し。
 

まさかの事態に、マルくんもこの表情。
自分でもにゃにが起きたか分からず、困惑するマルくんでした~。

ひたすら、ふみふみ

すだちちゃん

 

毎朝のルーティンのふみふみ♡
猫のふみふみは、ずっと見ていられますよね。

う、う、動けにゃい

オスのラムくん
そして一緒に映っているのは、さなちゃんです。

二人はいつも仲良し。
この日も、ラムくんはさなちゃんのベビーシッターをしていると思いきや。
 

ふとんをめくると、さなちゃんの足がのっている!!
動かにゃいというより、動けにゃかった?
いつまでも、にゃか良しでいてね~♪

大好きにゃモノ

次はチャチャくん

 

大好きにゃモノがあります。それは、「お札」。
絶対にお札を離さにゃいチャチャくん。
「猫に小判」にゃらぬ「猫にお札」ですね~。

天気予報大好き

天の助くん
 

見ているのは、天気予報。大好きなんだそうです。
天気マークやグラフをずっと追いかけます。

ちなみに、天の助という名前も天気の「天」からとったんだそうですよ~。

特技は木登り

続いて、愛之助くん

 

特技もかっこよく、「木登り」。
自宅の庭に植えてある桜や梅の木に登るんだそうです。

これは去年撮った動画とのことですが、今年も登っているかもしれませんね。

よろず、運びます

続いて、こてつくん
 

お気に入りの場所にぬいぐるみを運びます。
前はざぶとん。
 

今回ぬいぐるみに挑戦し、大きすぎて入らにゃいってことに気付き、結局あきらめたそう。

くれるの?くれにゃいの?くれにゃいのなら・・・

やんちゃなとら君
 

ご飯がほしいときにボトルをたたいてちょうだいアピール。
 

そして、この顔。
こんにゃにお願いしても貰えにゃいのなら、  爪をたてて壁紙を剥がしちゃいますっ。

待て!オレのしっぽ!

つづいて紹介するのは、オスのキュウくん
 

にゃんと、高いところに登って、自分のしっぽを追いかけているんです。
全然捕まえられにゃい…。

猫ちゃんとふれあえる注目スポット

訪れたのは、指宿市にあるコワーキングスペース。
 

中へ入ってみると、猫

猫♡
 

ここは、「猫とふれ合える」コワーキングスペースなんです。

そしてこちらでは、いま注目の体験ができるんです。

それが、ネコハラ。
 

ネコハラとは、「ネコハラスメント」の略なんです。
例えば、自宅でパソコン作業などをしているときに、猫に邪魔をされる。
こういったシチュエーションのことを言います。

コロナ禍でテレワークがすすんだことにより、SNSなどでも話題になっている言葉です。

ここにいるのは、保護された猫たち。
 

猫にとって、居心地のいい空間を作りたい。
そして、新しい家族に出会える一つのきっかけになれば。
そんな思いで、オーナーの鍵山さんはこの施設を作りました。

話題のネコハラを体験したいと、県内外からお客さんが訪れるそうです。

このほかにも様々な形でネコハラ体験ができます。

定期的に先生を呼んで、ヨガ・編み物教室も開催しているそうです。
 

もれなく、猫ちゃんが邪魔をしにきちゃいます♪
癒やしの「ネコハラ」♡
みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。

coworking space necohara

住所 指宿市湯の浜2丁目19−20 明友ビル1F
電話 0993-34-2605
営業 午後3時~午後9時(※子猫は午後8時まで)
料金 660円/1時間※要予約
休み 日・祝日

KTSの番組🐶🐱わんにゃん+かごしま

かわいい猫ちゃんたちを紹介してきましたが、KTSでは今週末にも鹿児島の猫にスポットをあてた番組を放送します。
毎週土曜日の夕方に放送している「わんにゃん+かごしま」。
鹿児島に暮らす、人と動物の物語です。
今週は、いつもより早い午後5時10分からの放送で、猫ちゃんの話題です。
ぜひご覧ください。

わんにゃん+かごしまの番組情報はコチラ