番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時50分放送

8月31日(月)「野菜の日」有明の農家レストランから生中継!

8月31日は「野菜の日」。野菜のことをもっと知って、食べて、楽しんでほしいと制定された。そこで、番組では、人気の農家レストランから生中継。地元の新鮮な野菜を中心としたボリューム満点の料理を紹介!メニューには、当日収穫したばかりの野菜をふんだんに使用。さらに、栄養価が高いことから健康野菜として今注目されている「オカワカメ」を使った料理も紹介!

農家民宿レストラン「水たまり・はな」

平成23年11月にオープンして、今年で9年目を迎えます。
夏休みに、おじいちゃん、おばあちゃん家に帰ってきたような感じで、ほっこりするような雰囲気のレストランです!到着早々自家製の「梅ジュース」を頂きました。

住所: 志布志市有明町野井倉8288ー31
電話: 099‐477‐1728 ※完全予約制
営業: 午前11時~午後3時 午後 6時~午後9時
休み: 不定休
 

オカワカメ

オーナーの花北 好子さんが、自分の畑でいろいろな野菜を作っています。 足りない野菜などは、地元の農家さんに頼んで仕入れてるそうです。 目の前には午前中に収穫したばかりの野菜群、白ナス、シシトウ、バジルや珍しい「オカワカメ」など並んでいます。 「オカワカメ」日本には中国から長寿の薬草として伝わり、「雲南百薬(うんなんひゃくやく)」とも呼ばれているそうです。葉酸やミネラル(カルシウム・マグネシウム・亜鉛・銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから健康野菜として注目されているそうです。

おまかせコース料理

オカワカメを含め、収穫した野菜を中心に作っていただきました! おまかせコース料理は、当日収穫した野菜でメニューを考えるそうです。昔、おばあちゃん家で食べさせてもらったふるさとの料理ばかりが並ぶかと思いましたが、チーズやトマトなど使っていて、若い方でも好きな味でした! 完全予約制で、今回のおまかせコース料理は予算2500円(税込)で作って頂きました。
また、こちらではグリーンツーリズム、農家民泊・日帰り体験なども行っているという事です。