番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

4月20日(水)すごいおじいちゃんに学べ!かごnew的“GI”グランプリ

突如始まったこの企画。
鹿児島のすごいおじいちゃんの元へ行き、元気の秘訣や生き方を学ぼうというもの。
今回は、伊佐市にお邪魔しました~♪

早速聞き込み開始!
 

🥇78歳で農作業♪元気の秘訣はだいやめ❤

最初のすごいおじいちゃんは、78歳で農作業を頑張る柿内実さん。
 

小学生のひ孫さんもいらっしゃるとか。
 

元気の秘訣は、だいやめ❤​
 

🏆G1認定!🏆
 

🥇43.5cmのクロダイを釣り上げる!!

つづいてやってきたのは、菱刈の方々の憩いの場「まごし温泉」。

♨まごし温泉
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目711−1


 

常連客の山口功さんにお話を聞いてみました。
 

魚釣りが好きで、先日は43.5cmのクロダイを釣ったそうです。

元気の秘訣は、「温泉と釣り」を楽しむこと❤
 

🏆G1認定!🏆
 

🥇旅館経営しながらサックス演奏も♪

さらに、伊佐米や地元の新鮮な野菜が並ぶ「まごし市場」で聞き込みしました。

🌾まごし市場🍅
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目675−1−1

 

ここで出会ったのが、早水洋久さんです。
 

早水さんは、3代目として旅館を経営しています。

旅館 早水荘
住所 伊佐市菱刈川北2280-14
 

このあたりは「湯之尾温泉」という温泉地で、美肌効果の高い泉質です。
 

早水さんの旅館は、いろりつきの宴会場や離れの客室があり、雰囲気の良い旅館です。
 

​早水さんには特技があり、それはなんとサックス。
早速、一曲吹いていただくことに。
 

サックスを始めたのは、11年前の62歳の時だそうです。
 

旅館を経営しながら、サックスを吹く二刀流🎷

🏆G1認定!🏆
 

🥇自作のバギーで伊佐を駆け回る♪

ピンク色の美しい芝桜が目を引きます。
 

この芝桜を植えたのは、棚崎勇さんです。
毎年4月頃には、地域の観光名所となっています。
 

​しかし、すごいのはこれだけではないんです。
棚崎さんは、四輪バギーで街を駆け抜けるおじいちゃんだったんです。
 

四輪バギーは、砂利などの悪路を走行するのに適した車で、市役所にナンバー登録すれば公道でも走ることができます。
 

最高時速は時速25キロほどとのこと。
 

大手ゼネコンに長く勤め、40以上の資格を持つ棚崎さん。
 

実は、このバギーは手作りなんです!
製作費はおよそ40万円で、4カ月かけて完成させました。
 

最後に出会ったのは、自作のバギーで伊佐を駆け回り、「機械の素晴らしさを広める講義をしたい」語る、すごいおじいちゃんでした。
 

🏆G1認定!🏆
 

ぜひ、あなたの街の💪💪すごいおG(じい)ちゃん💪💪の情報をお寄せくだい。