うだるような暑さが続く毎日。
心も身体も溶けてしまいそうな私たちに
この時期、なくてはならないモノ。
それは、冷たいひんやりスイーツ!
一口、食べれば暑さで火照った身体はクールダウン。
ダルダルな心もあっという間に満たされます。
今日のナマ・イキVOICEは
この暑い夏だからこそ楽しめるひんやりスイーツ!
鹿児島の夏の定番、あの店のかき氷に
いまだけしか食べられない限定スイーツまで
暑い夏ならではの美味しさ、見つけてきました!
▼柳川氷室
鹿児島市堀江町の柳川氷室。言わずと知れた鹿児島のかき氷の大人気店!
この時期は当たり前のように行列が出来ていて、一日におよそ500個も売れるんだとか。
おいしさの秘密は、やっぱり氷!鹿児島の名水「大重谷水源の原水」をゆっくり時間をかけて凍らせたもの。それを、薄く削って柳川独特のふわふわの食感を作っています。
蜜は28種類。しかも、毎年新しいフレーバーが登場しています。
この美味しさとボリュームで値段は250円から!
やっぱり、柳川のかき氷を食べなきゃ、夏は乗り切れない!
鹿児島市堀江町19-6
099-222-4609
11:00~18:00
▼Alice Cafe(アリスカフェ)
倶楽部員の奥薗さんと牧原さんがやってきたのは、霧島市のアリスカフェ。
おいしいイタリアンとスイーツが楽しめるお店に、夏に絶対食べたいスイーツがあるとか?!
一つ目は、アリスカフェ夏の定番!「氷あざらし」。
ジョッキほどの大きさの器に、氷はもちろん、フルーツにアイス、さらに、いちばん下には、コーヒーゼリー。コーヒーの美味しさがぎゅっと詰まった大人向けのフラッペ。
もう一つが、レ・チョコラテイーノ。テーブルに運ばれてきて驚かない人はいない!全長およそ30センチ!アイス、フルーツ、たっぷりのクリーム、そして、チョコレートケーキまで!!ボリューム満点のチョコレートパフェ。
一人で満喫するもよし、二人でシェアするもよし、見た目もおいしさも大満足のひんやりスイーツです!
霧島市隼人町西光寺2460-1
0995-43-7788
11:00~21:30(O.S)
▼【期間限定】銀座コロンバン東京
山形屋2号館3階にいま期間限定でオープンしているのが、「銀座コロンバン東京」。日本で初めて本格的なフランス菓子を提供した老舗のお菓子屋さん。大正13年創業以来、皇室にも愛されるお菓子を作り続けています。
銀座コロンバンのひんやりスイーツは「アイスモンブラン」。
「夏でも美味しく食べられるモンブランをお客様に提供したい」というパティシエの思いから生まれたコロンバン発祥のスイーツ。バニラアイスの上に濃厚な栗の味わいのマロンペーストがたっぷり。伝統に裏打ちされた味わいはたまりません!
山形屋2号館3F
10:00~20:00
9/16まで限定オープン
▼パティスリールヴェール
鹿児島市広木のパティスリー ル・ヴェール。20種類以上あるというロールケーキが大人気のお店。
このお店のひんやりスイーツとは?
フランス版かき氷「グラニテ」!見た目も可愛らしく、ひとつのカップにこだわりをぎゅっと凝縮させました!
素材そのものをシャーベットにしたものに、フレッシュなフルーツとアイスをたっぷり。
そして、生クリーム。全部で8種類のフレーバーが楽しめます。
いちばん人気はブラッドオレンジのグラニテ。暑い夏もコレを食べればさっぱりとした気分で乗り切れます!
さらに、この夏、もうひとつ。人気のロールケーキを夏に食べやすくアイスクリームにしたルーローグラッセ。ケーキ屋さんが生み出す夏限定の自信作。
鹿児島市広木3-14-11
099-204-0745
10:00~20:00
▼燦(さん)
天文館にひっそりとたたずむ石蔵。ここに6月オープンしたのが「燦」。お昼はお茶屋さん、夜は小料理屋さん。
このお店を切り盛りするのは3姉妹。小さいころから、「いつか一緒にお店をしよう」と約束をし、実現した念願のお店。
長女の由希さんはオーナー兼料理を担当。次女の万梨さんは京都で修行した腕を活かして和菓子を担当。そして、三女の里沙さんはお酒とお店のコンセプトを任されています。
開店祝いにとお母さんがプレゼントしてくれたたすきをかけて、3人でお店に立っています。
この空間でいただく冷たいスイーツは、姉妹が絶対の信頼を寄せる万梨さんの和菓子、夏限定の水まんじゅうは一日5食だけ。小さい頃、岐阜県大垣市で食べた味が忘れられなくて、思い続けてきた味。葛のつるりとした食感とあっさりとしたこしあんの甘さが夏の暑さを忘れさせてくれます。
もうひとつ。この夏、絶対味わって欲しいのが宇治金時。
柳川氷室の氷を、手回しのかき氷機で丁寧に削ります。こだわって選んだ抹茶は京都宇治のモノ。抹茶の蜜はもちろん、かき氷のためだけに作ったモチモチの白玉に、じっくりと炊いた餡も全て手作り。
「燦々ときらめく時間になりますように。」
3姉妹の思いが詰まった冷たいスイーツは、格別の味。
鹿児島市東千石町20-9
099-224-6760
火17:00~23:00/水~土14:00~23:00/日14:00~18:00
休:月
▼EBISU91cafe
いちき串木野市に今年5月にオープンした「EBISU91cafe」、「ヘルシー、しかもおいしい」と口コミで人気を呼んでいます。
ここのメインの食材はなんと、こんにゃく。いちき串木野で65年ちかく、手作りでこんにゃくを作り続けているお店のオーナーがいろんな楽しみ方を知ってもらおうとオープンさせました。
スイーツももちろん、こんにゃくをつかったもの。
この日のスイーツプレート。
バニラアイスの下にはこんにゃくグレープゼリーに、ひやしたサワーポメロのこんにゃく。ぷるぷるのゼリーに、
こりこりとした食感のこんにゃくがアクセントになっています。
さらに、シフォンケーキにもこんにゃくが。ヘルシーでおいしい!
罪悪感なく食べられるひんやりスイーツは欲張りな私たちにはもってこい。
いちき串木野市東塩田87
0996-47-7126
11:30~16:00
休:日・第2・4月
▼Kurozu Farm
鹿児島の特産、黒酢を手軽においしく食べられる提案をしているのが、クロズファーム。
ここに、夏の疲れた身体にぴったりのひんやりスイーツが!
今月16日まで限定の桃の黒酢コンポート。
黒酢と八角を効かせたちょっとオリエンタルな桃のコンポートに桃の黒酢ゼリー。そして、黒酢ソフトクリームがたっぷり。
17日からは、スーパーフードと呼ばれる「チアシード」を使ったヨーグルトムースとぶどうのコンポートが登場予定。夏の疲れた身体をシャキッとさせてくれるはず。
鹿児島市上之園町21-15
099-204-9511
10:00~19:00
▼Sweet Heart
鹿児島市清和のスイートハート。荒田のケーキ屋さんスイートスイーツの姉妹店。
定番と、その日だけのフレーバー、合わせて20種類のジェラートが、ショーケースにずらり!見ただけで、テンションがあがります!
毎日、お店で手作りしている舌触りの滑らかなジェラートは、材料は鹿児島にこだわって「地産地消」がモットー。
ここにしかないフレーバーも魅力のひとつ。
サラダ感覚のようなサラダジェラートは、トマトバジルとアボカドオリーブのダブル。
トマトバジルは鹿児島県産のトマトとバジルをピューレ状にして、さっぱりと食べられるように仕上げたジェラート。
アボカドが大好きなシェフ一押しのアボカドオリーブは仕上げにオリーブオイルを。
鹿児島を思い切り味わいたいならこちら。屋久島たんかんと霧島抹茶。
屋久島の生産者と直接やりとりして分けてもらったタンカンは今月から仲間入りしたフレーバー。霧島の大自然で育てられた有機抹茶のジェラートはお茶の香りと風味が堪能できます。
素材そのままを活かしたジェラートは。ひとくち食べれば、暑さを忘れさせてくれること間違いなし!
鹿児島市清和1丁目36-13
099-297-4482
10:30~19:00
●スタジオアート
アーティスト:今別府千草