秋の味覚の代表格「新米」と「新そば」を体験しながら味わえるランチをご紹介!霧島市にある古民家カフェでは自家栽培の新米でかまど炊きを体験!そして南九州市ではそば打ちを体験。一手間かけたそのお味とは?
秋のランチ特集!新米のかまど炊き&そば打ち体験!
【古民家カフェ「ともこの詩」】
カフェ、宿泊、貸スペースとして営業しているコチラは、県外や外国からの客も少なくないそうです。かまどがあり、調理体験もできます。火が一気にいくので米が力強く、おこげが食べたいという客も多いそうです。
意識的に野菜を作り、意識的に料理をして、意識的に食べる!頂いているという実感があります。お客さまと共に四季の変化を楽しみたいと言う事でした。
住所: 霧島市国分敷根1884
電話: 0995-45-2668
カフェ営業: 10:30~14:30
休み: 月・火・水・日曜日
かまどのおむすびランチ 2000円(土曜のみ・2名~5名限定・完全予約制)
紫蘇ジュース・デザート付き
※宿泊も可能
【吹上庵そば道場「三稜館」】
コチラでは、そば打ち体験や名人が打ったそばが頂けます。知覧の湧水で打つおいしいそばは、石臼で粉引きから行っています。年越しそばはコチラを利用して作るお客様も多いと言う事です。気軽にそば打ちが出来るように、石臼で挽きたてのそば粉に、天然の山芋、知覧の里の湧水を用意しています。また持ち帰りも出来ます。
住所: 南九州市知覧町13714(そば茶屋知覧武家屋敷店隣り)
電話: 0993ー83ー1555
営業: 午前10:30~午後5:00
休み: 無休(年始除く)
そば打ち体験料:2700円(1鉢/4人前)
※相打ち(2人で打つ場合1人追加500円)
※打ったそばをその場ですぐ食べられる
※持ち帰りの場合は、そばつゆと薬味が付きます