南大隅町にある子供達の夢を応援する団体「ネオフラップ」。この団体が活動の一環として招いたゲストは、歌手の大黒摩季さん!会場に集まった大勢の子供達を前に「夢を持つ素晴らしさ」、「夢を叶える為に大切さ」を伝える講演をされました。最後は大黒さんのヒット曲も披露!南大隅町が沸いた1日を追いました。
南大隅町の有志が大黒摩季を地元に招致!その訳とは?
【地域協力隊 ネオフラップ】
七夕の日、南大隅町にあの!大黒摩季さんがやってきました。
人口7133人の南大隅町。この町に大黒摩季さんが来ることになったきっかけは、南大隅町の地域協力隊「ネオフラップ」の活動によるものでした。
【今村大祐さん】
今村大祐さんは南大隅町出身のウォーキング講師。子供たちが自信をもって夢を言えるようにと、月に一度ネオフラップが行っているウォーキングレッスンの指導をしています。
今村さんは、熊本震災のボランティアで、大黒さんと知り合い、今回大黒さんを招く事が実現しました。
<こどもたちの夢とウォーキングの繋がりとは?>
猫背だと呼吸もあさくなって、集中力が途切れてやる気もなくなるが、姿勢を正すだけで顔が明るくなり、子供たちの挨拶も変わってきた。そして、姿勢を正すことで、胸をはって夢を言える子供たちが増えてきたそうです。
【大黒摩季さんの講演会】
そんな想いから実現した大黒摩季さんの講演会。この日は大人たちもワクワクしていました。
いよいよ大黒摩季さんの講演会が始まりました。テーマは「天才になる方法~必ずカメが勝つ~」オーディションに落ち続けた大黒さん。バックコーラスをやりながらあることを始めました。夢を掴む為に始めた事は、「天才たちを研究して真似る事」。夢を掴むために大事なこと「成功と結果に必要なのは99%の準備」そして大黒さんが子供たちに伝えたい事は「大切なのは夢を見ること」
しっかりと準備を行い、夢に向かって進んだ大黒摩季さんから講演会の最後に歌のサプライズが♪
ネオフラップの代表・浪瀬仁さんが、子供たちに夢を持つ大切さを伝えたい。そんな思いがが起こした奇跡。これからも子供たちの大きな夢の手助けをするネオフラップの活動が楽しみです。