金曜かごニュー、特集は県民100人が関心を寄せた気になるニュース。どんな話題や出来事がランクインしたか。関心度の高いニュースを独自の視点で掘り下げました。
県民100人が選んだ今週の気になるニュース
【第1位】収束見えない!鳥インフルエンザウイルス
未だ猛威を振るう!高病原性鳥インフルエンザ。出水市では新たに感染が確認され、あわせて24羽となりました。先の見えない事態に関係各所では不安が拡がっています。
【第2位】安倍首相、ハワイ真珠湾訪問へ
安倍首相は、12月26日に、戦没者の慰霊を行うため、アメリカ・ハワイの真珠湾を訪問すると発表しました。オバマ大統領が、5月にアメリカの大統領として初めて広島を訪問して、被爆者への慰霊を行ったこともあり、安倍首相の真珠湾の訪問は、度々取りざたされていましたが、ついに実現することに。ハワイでは、オバマ大統領との日米首脳会談も行われる衣予定です。
【第3位】川内原発1号機再稼働
10月から定期検査に入り、原子炉を停止させていた川内原発1号機が、12月8日原子炉を起動させ、9日臨界に達成させ、11日に発電を再開。年明け1月6日に運転に入る予定です。
今年7月の知事選で、脱原発を掲げて当選した三反園知事は、再稼働を黙認するかまえをみせていて、選挙で知事を支援した反原発の市民グループの間では公約違反として反発が広がっています。
【第4位】鹿児島ユナイテッドFCの新監督に三浦泰年さんが就任
鹿児島ユナイッテッドFCの新たな監督に「キングカズ」こと三浦知良選手の兄の三浦泰年さんが就任することになりました。
【第5位】「IR」法案、参議院で審議入り
6日に衆議院を通過した、カジノを含む統合型リゾートを推進する、いわゆる「IR法案」。7日、参議院本会議で審議入りし、与野党の論戦の舞台は、参議院に移りました。衆議院での審議時間は、5時間33分にとどまり短すぎるという指摘が出ています。
【第6位】生活保護費200万円を不正に受給
2013年から1年半以上にわたり生活保護費およそ200万円を受給した詐欺の疑いで
65歳の会社員の男が逮捕されました。男は収入を実際より少なく申告していたということです。
【第7位同率】屋久島 女性死亡 交際相手逮捕
男は交際相手と酒を飲んだ後、ひとりで車を運転し、その際に女性をはねたとみられています。男は容疑を認めているということです。
【第7位同率】児童買春の疑いで自衛官逮捕
今年7月、SNSで知り合った県内の女子高校生が18歳未満であることを知りながら現金を渡す約束をして、みだらな行為をしたとして児童買春の疑いで自衛官の男が逮捕されました。容疑者は警察の調べに対して容疑を認めているということです。