読書の秋。
童話の世界に迷い込んだような、不思議な世界観のカフェをご紹介しました。
ワンダーフォレストカフェ&雑貨 モモチャ🎃日置市伊集院町
鹿児島市から車で 一時間弱。
日置市伊集院町の自然の中に佇んでいるお店です。
土・日・月のみ営業している、こだわりの空間。
まずは、絵本の世界が体感できるお庭を散策します。
この時期は、お庭がハロウィーン仕様になって、さらにメルヘンチックな雰囲気🎃
お店には、仮装グッズも準備されています。
仮装するとますます絵本の世界に入り込んで、主人公になったような気分に♪
テンションアゲアゲ⤴⤴で店内へ。
入ってすぐ、ガーデン雑貨や日用生活の雑貨が並びます。
カフェスペースは、
沢山の絵本が楽しめるハンモック席
大きな窓からお庭が見渡せる、中三階の席
さらに、コンセプトの異なる個室があり、座る席によって違った景色や空間を楽しむことが出来ます。
カフェメニューも味はもちろん、見た目にもこだわっています。
momocha SET 1700円
直径10センチのシフォンケーキも、すべて手作りです。
ベーキングパウダーなどは使わず、滑らかに泡立てたメレンゲと、素材の力だけで焼き上げています。
この、絵本の世界観をもつカフェは、デザインをはじめ外装や内装、そしてお庭まで、ほぼ家族で手作りしました。
住 所 日置市伊集院町大田2737-1
電 話 099-213-9399
営 業 午前11時~午後5時
定休日 火・水・木・金
山猫瓶詰研究所🐾枕崎市
1903年に建てられた郵便局の跡地にオープンした、「山猫瓶詰研究所」です。
郵便局が閉鎖して30年余りの時を経て、去年新しくカフェへと生まれ変わったのです。
お店のイメージとなったのが、宮沢賢治の注文の多い料理店。
山猫の妖怪の店にやってきた客を料理して食べてしまう、おそろしい物語です。
そして、お店のコンセプトは「お客様が健康においしくなりますように。」
客をおいしくするため、メニューにもこだわっています。
🐾誘う山猫の企み 山猫マフィンプレート 1200円
米粉とおからでできた、体が喜ぶマフィンのセットです。
全7種類から、好きなマフィンを2つ選ぶことができます。
桑の葉とあんこのマフィン
チーズとトマトのマフィン
鰹節のマフィン
枕崎の本枯節とチーズが煉りこんであります。
柿とクリームチーズのマフィン
元郵便局だったこの建物は、老朽化し取り壊される予定でした。
もともと受付があった場所は、現在ショップになっています。
童話の世界観をイメージしたオリジナル雑貨や
南薩でとれた野菜を使ったピクルスが並んでいます。
このピクルスは、地域の素材を活用した点や技術力が評価され、今月行われたかごしま特産品コンクールで、最高賞の「県知事賞」を受賞しました。
そして、お店の奥にあるスペースでは、一日一組限定で宿泊施設としても活用されています。
お店を支えるスタッフの平均年齢は、なんと25歳。
地域の歴史や文化を未来へつなげるため、若手を中心としたスタッフが、製造から接客まで行っています。
住 所 枕崎市金山町722
営 業 午前11時~午後5時
定休日 元日