番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

4月26日(水)初夏の北海道物産展in山形屋 徹底ガイド

今月25日から開催中の山形屋の「初夏の北海道物産展」。
今年はコロナ渦前とほぼ同じ規模ということで、にぎわった初日の様子をお伝えしました。
そして、北海道の大人気スイーツに、毛ガニやタラバガニをはじめ、ウニやイクラなど海の幸が豪快に盛られたお弁当など、バイヤーおすすめの逸品を紹介しました。

鹿児島市の山形屋で開催中の第17回初夏の北海道物産展。

25日に初日を迎え、メイン会場の1号館6階催場は多くの人で賑わいを見せていました。

今回の北海道物産展は、会場を5つに分けて開催。
 

天文館ベルク広場には、北海道の乳製品やワインが並んでいました。

総店舗数は98で、そのうち初出店は15店舗。
 

およそ1300品が並びます。

今回、最も力を入れたのが「スイーツ」で、去年より10店舗多い、37店舗が出店しています。

札幌市から出店している、お菓子のドルチェヴィータ。

🍀お菓子のドルチェヴィータ 
小麦香る北のカスタードでシュ 295円

ボイル毛ガニ 1杯(約500g) 4320円

ボイルタラバガニ脚(カット)300g 4500円

北海道民に愛されるソウルフード「ジンギスカン」を販売している、千歳市の千歳ラム工房。

 

「味がついたラムロース肉」が販売されています。

🍀千歳ラム工房 
味付けラムロースジンギスカン 1458円

子羊の肉を使っていて、やわらかいのが特徴です。
さらに、千歳のスイートワインを含んだタレで熟成することで、上品な甘さを引き出しています。

 

札幌市の餃彩は、ぎょうざ・シュウマイの専門店。
 

​実演販売もしていて、目の前でシュウマイを蒸してくれます。

オススメは「行者にんにくギョウザ」。
鹿児島ではめったに食べることのできない逸品です。

🍀餃彩 
行者にんにく餃子((12個入) 1188円 

🍀札幌蟹工船 
かにかに豪快弁当 2646円

🍀うに乃世壱屋 
半生うに&炙りうに食べ比べ 2592円

スタジオで試食もしましたよ~。

レクラン・ドゥ・ルコルテ(札幌市) ​レーズン・サンド・グラン 301円

うに乃世壱屋(余市町)  半生うに&炙りうに食べ比べ 2592円

みなさんもぜひ初夏の北海道物産展へ!

山形屋の「初夏の北海道物産展」