番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

12月6日(月)ボンタン漬け作りが最盛期を迎えた阿久根から生中継

阿久根市から、ボンタン漬けを製造している様子をお伝えしました。

阿久根市大川にある泰平食品の作業場では、「ボンタン漬」作りが最盛期を迎えています。
 

3代目の下薗大樹さんに案内していただきました。

 

​工場には、ボンタンが山盛りに積まれています。
1日約500キロのボンタンを加工していきます。
 

皮をむくと、白い海綿状の部分(中果皮)が出てきますが、この白いところがボンタン漬になります。

 

ちょっと食べてみます・・・。
「苦い!!」
 

皮をむいた実は、箱詰めして青果市場に送って販売するそうです。
 

そして、こちらはなんとブリのえさになるんだそうです!!
 

水に漬けてやわらかくしたり、苦みを取り除きます。

窯で2時間ほど砂糖と一緒に煮込んだら、取り出して砂糖をまぶします。

1週間ほど乾燥させて、完成です。

そして、手作業で袋詰めします。

泰平食品では、
・ボンタン漬「舟切」
・ボンタン漬「青切」
・甘夏みかん漬
などを製造しています。
 

その他、泰平食品のおすすめ品に

ボンタングラノーラ
 

ボンタンサイダー

があります。
 

泰平食品

阿久根市大川8370
TEL:0996-74-0056
FAX:0996-74-2078
 

​焼酎マイスター 庄村アナの挑戦

「女性も気軽に飲める焼酎の楽しみ方」を提案したいと、12月25日・26日のイベント・焼酎エクスペリエンスに参戦する庄村アナウンサーの最新情報をお届けしました。

庄村アナが紅茶に合う焼酎について県内のメーカーに問い合わせたところ、なんと32銘柄の推薦をいただきました!
商品名については、下記↓↓「焼酎エクスペリエンスの情報はこちら」をご覧ください。

焼酎エクスペリエンスの情報はこちら

紅茶も鹿児島のものにこだわりますよ~。
今回は、鹿児島市高麗町にある「貴茶」さんにご協力いただきます♪

主に鹿児島県産の茶葉を取り扱っているお茶屋さんです。

焼酎はそれぞれ香りや味わいが違うので、会場で紅茶との組み合わせをたくさん試してほしいです。
 

当日は、100以上の焼酎の銘柄が用意されますので、カスタマイズを楽しんでくださいね~。
 

それから、お酒といったら「おつまみ」!
紅茶割りにあうおつまみは・・・スイーツなんじゃないかなと!!
焼酎エクスペリエンス限定のスイーツ作っちゃいます!
 

この続きは、今月13日にお伝えします。
お楽しみに~♪

焼酎エクスペリエンス