![](data/img/268/main_1.jpg)
子どもたちにとっては楽しい夏休み!
でも楽しいだけじゃない・・・。
そう、宿題!なかでも「自由研究」!
毎年、頭を悩ませる人もいるんじゃないでしょうか。
そこで、今回はみなさんに聞いた、おススメの研究テーマを紹介しました。
テーマ探しのポイント
![](data/img/268/sub_1.jpg)
①好きなことや興味のあることを思い浮かべる
②身近な場所で探してみる
③親も一緒に楽しむ
好きなコトやモノを詳しく調べてみるだけでも研究になります。
例えば、普段歩いている道に生えている草だって、立派な研究テーマになるんです。
![](data/img/268/sub_2.jpg)
県立博物館で自由研究のコツとおススメの研究テーマを聞いてきました。スタジオで実際に紹介しましたよ~。
研究テーマ「植物の発芽」
![](data/img/268/sub_3.jpg)
用意するのは、お皿を数枚と植物の種。
今回は「パンジー」「かぼちゃ」「桜島大根」の種です。
皿に
・「種と水」
・「種と水と土」を入れたものを用意します。
この状態で、どの種がどれくらいの期間で発芽するのか、または発芽しないのかを調べます。
![](data/img/268/sub_4.jpg)
ここで、
ー☆自由研究のコツ1☆ー
「実験材料は安くて、数が多くて、簡単に手に入るものを使うこと」
結果を比較したり、失敗してもやり直したりするのに大事なのだそうです。
![](data/img/268/sub_5.jpg)
種も普段の食事で出るもの、例えばスイカやピーマンなどの種を利用すれば買う必要はありません!
今回は種を3種類用意しましたが、もっと多くの種類を使ってもいいですし、上に蓋をして光を当たらなくするなど、条件を変えてもいいですね。
![](data/img/268/sub_6.jpg)
ここで
ー☆自由研究のコツ2☆ー
最初に「結果がどうなるか予想する」
![](data/img/268/sub_7.jpg)
研究の進め方として、
①実験結果を予想する
②実験の結果が予想通りだったのか、違ったのか確かめる
③その結果になった理由を考えてまとめる
この流れで行うのがコツだということです。
緊急視聴者アンケート! この夏の自由研究 テーマはコレで決まり!
![](data/img/268/sub_8.jpg)
頼もしい視聴者の声も集めました!KTSアプリで実施したところ、200件以上の回答をいただきました。
結果は、
・生き物 65票 31%
・植物 43票 20%
・気象、天文 19票 9%
・歴史 10票 5%
・その他 75票 35%
ご協力いただきまして、ありがとうございました。
回答にあった「その他」の内容は?
![](data/img/268/sub_9.jpg)
【新型コロナウイルス関連】
・新型コロナウィルスの発生やワクチンについて(南九州市・にこにこチャン さん)
・新型コロナワクチンや予防接種の歴史(鹿児島市・ベルモット さん) ほか
新型コロナウィルスに関して、現在までに発表されている情報などを自分でまとめたり、ワクチンについて調べることも意味のあることですね。
![](data/img/268/sub_10.jpg)
【オリンピック関連】
・オリンピックがあるので、親子で世界の国旗を学ぼうと思ってます。(鹿児島市・あまちゃん さん)
・オリンピックイヤーなのでスポーツの歴史(霧島市・らっち さん) ほか
開会式の「ピクトグラム」について調べてみたいという意見もありましたよ~。
![](data/img/268/sub_11.jpg)
【鹿児島ならではの研究】
・桜島にかかる雲の観察(垂水市・なるママ さん)
・桜島の灰の採取(鹿児島市・ジャッキー さん)
・獅子島で化石探し!(鹿児島市・おおしま さん)
桜島と向き合う、私たちの生活をまとめるだけでも研究になりますね。
獅子島はクビナガリュウの化石が見つかったことで有名ですね。子どもと一緒に探すのは絶対ワクワクしますよね~♪
自由研究について小学生にインタビュー
![](data/img/268/sub_12.jpg)
【インタビュー】貝殻の採集をしている小6男子
Q.自由研究は何をする?
A.貝殻の採集。種類や名前を調べます。貝殻の標本作り。
Q.どうして貝殻?
A.海が好きだから
![](data/img/268/sub_13.jpg)
そう、それ!大事なポイント1つ目
「好きなことからテーマを探すのが第一歩」
もともと興味がないと面白くないし、続かないですよね。
![](data/img/268/sub_14.jpg)
【インタビュー】小4女子
Q.自由研究は何をする?
A.お花を摘んで、種類を調べて、最後に押し花にします。お花の図鑑作りに挑戦!
Q.どこで摘んだの?
A.農業センターで、食べ物のお花とかもらって調べました。
自宅近くの農業センターを利用したということです。
![](data/img/268/sub_15.jpg)
そう、それも!大事なポイント2つ目
「身近なスポットで探してみよう」
自宅の庭に生えている植物を調べることも、立派な自由研究になるんです。
![](data/img/268/sub_16.jpg)
【インタビュー】2年前、面白い研究をした親子
Q.面白い自由研究って?
A.言霊(ことだま)の実験をしました。
![](data/img/268/sub_17.jpg)
言葉のイメージが、植物に影響を与えるのか調べる実験です。
![](data/img/268/sub_18.jpg)
ー研究の進め方ー
花を3つ用意します。
2週間にわたって一つには「ありがとう」などポジティブな言葉をかけます。
もう一つには「バカ」などネガティブな言葉をかけます。
残る一つには言葉をかけません。
![](data/img/268/sub_19.jpg)
Q.気になる結果は?
A.・無視と悪い言葉をかけた2つは枯れて、いい言葉のほうはきれいなままでした。
![](data/img/268/sub_20.jpg)
言葉には、力があるんだなっていうのを学びました。
![](data/img/268/sub_21.jpg)
最後に、大事なポイント3つ目!
「親も一緒に楽しむ」
親もわからないことを、子どもと一緒に実験して確かめるのは、とてもいいコミュニケーションになりますね。
![](data/img/268/sub_22.jpg)
自由研究をするときのポイントをまとめると・・・
☆好きなことからテーマを選ぶ
☆身近なところで身近なものを選ぶ
☆親も一緒に楽しむ
自由研究を楽しみながら、この夏、親子の思い出をまた一つ増やしませんか?