番組表
ON AIR
ナマ・イキVoice

美川 愛実・川路 あかり
OA/土曜 18:30~19:00 再放送/月曜 24:30~25:00

1月30日(土)SNSイライラ番付!

今や私たちの生活に欠かせなくなっているSNS!暇さえあれば開いてしまうタイムライン。
でも・・・
ナマイキ調べによるとSNSでイラっとしたことがある人はおよそ8割!
ということで今回のナマ・イキVOICEは『SNS イライラ番付!』と題して、みんなのイラっとエピソードを紹介しました。
 
◆SNSイライラ 十両編
▽エピソード1 彼氏見切れショット
オシャレな写真であふれているSNS。こういう投稿写真、見たことないですか?恐らく彼女は、おいしそうなごはんとワインを見せたいんじゃない。わざと男性の腕を見切れさせてまで見せたいのは、、、
「良い時計をしている彼、といるワ・タ・シ!」
SNSを使って、全世界に「彼氏とデート中♪」ってアピールに大成功!ってか?私たちをイラッとさせるのにも大成功してるよ!

 
▽エピソード2 仲間はずれ、SNSで知る
知らなくていいことまで知ってしまうのがSNS。タイムラインを開いてみると仕事仲間の楽しそうな写真が・・・
仲も良いのに、そのイベント行きたかったのに、どうして3人で行っちゃったのー!?
「私、呼ばれてないんですけど~!」

 
▽エピソード3 盛りまくり自撮りにイラッと
あるある投稿ナンバーワン!とにかく勘弁して欲しい自撮り!
加工アプリを駆使し、盛りに盛ったベストショットにはスマホを持つ手に震えが!
その投稿に一体なんて反応すれば…いちいち反応に困るので、やめてほしいです。

 
◆前頭「近況報告」に潜む自己顕示欲
「近況報告」に使われることが多いSNS。
イラっとさせられる近況報告とは、、、
「近況報告 先日、誕生日を迎えました~!こんな私だけど、たくさんの人にお祝いしてもらって、本当に人に恵まれてるなって思います。出会いに感謝。」
「近況報告 任されていた大きな仕事がやっと終わりました~!たくさんの人が助けてくれて、本当に人に恵まれてるなって思います。出会いに感謝。こんな私だけど、これからもよろしくお願いします!」
人に恵まれている自分。たくさんの人と出会っている自分。感謝の気持ちを忘れない自分。大きな仕事を任されている自分
そんな自分をアピールするだけの投稿は、近況報告とはいいません!!どうでもいいね。ボタンがあったら押したいです。

 
◆小結『上司と部下のSNS事情』
先日、恐れていたことがついに起こってしまった。なんと先輩がSNSを始めてしまった。職場の人にプライベートまで知られたくない!SNSで上司とつながるのは避けて通りたいところ。しかし、「友達リクエスト送っとくね~」と先輩は去って行った。選択肢は無い…見られたらまずい投稿は削除。
上司とSNSで友達になったからには、厳重に警戒しよう!と思っていた矢先、あの恐ろしい機能を忘れていた…
「タグ付け」
タグ付けとは、一緒に映っている人の名前を表示させる機能。しかも自分のタイムラインにも勝手に投稿される。つまり、先輩にいま自分が何をしているかタグ付けのせいで漏れてしまった!
上司とSNSでつながったらジ・エンド・楽しい思い出でも投稿しなくなったのは言うまでも無い。

 
◆関脇『芸能人気取りにイラっと!』
最近、SNSで増殖中なのが芸能人気取りの写メをアップしまくる女。
 
▽芸能人気取りの写真その1 「本日のコーデ」
鏡越しの自撮りの写メに、ご丁寧にブランド名までつけている。しかしその服はごく平凡。コーディネートもごく平凡。芸能人とは雲泥の差。誰かの参考になっているとでも思っているんだろうか?

▽芸能人気取りの写真その2 「スイーツな私」
おいしいスイーツを見つけたらすぐ顔の前に持ってくる女。これはスイーツで顔を隠し、小顔効果を狙っている。さらにスイーツの力を借りて自分までスイートに見せようとしているこざかしい写真だ…

 
◆大関 遠回しの結婚報告
28歳・独身。結婚・出産がラッシュで、最近、SNSの投稿を見るのがツライお年頃。一応「おめでとう!」ってコメントはするけど、ハッピーなテンションについていけず、モヤモヤする日々。そのモヤモヤが遂にイライラに変わってしいました。
「独身最後の旅行になるかも?!」
どういう意味これ?なにこれ?ほかにも婚姻届の写真や、これが最後の振袖。というコメント。
「みんなコメントありがとう!まだはっきりとしたことは言えないので、ちゃんと決まったら、ご報告させて頂きます。」って、はっきりしたこと言えないなら、結婚をニオわせるような投稿しないで!祝福する気持ちが薄れちゃいました。

 
◆横綱 SNSかまってちゃん
普段は明るくて気が利くし、笑顔の絶えない友人。現実ではまったくイライラすることなんて無いんですが、SNS上では、その明るい性格が豹変してしまうんです。タイムラインに流れてくるのは、ツライとか無理だとか、ネガティブな言葉ばかり。最初は、大丈夫?って返信をしていたけど、それが毎日つづき、ただ気をひきたいだけの投稿だと気づきました。けれど現実では明るくて良い子。SNSでしか出せない感情があるんだと思うとイライラを通り越して、心配になってきます。振り回されている私はすでにワナにひっかかっているのかもしれません。

 
◆番外編 私以外私じゃないの
以前は、暇さえあればスマホをいじってSNSのタイムラインを追いかける日々でした。タイムラインには、仲間同士でのパーティや、大きな仕事を任されたなど幸せな報告だらけ。SNSを開く度に感じるむなしさや、リア充じゃない自分への不甲斐なさ、ハッピーなエピソードを見る度に募る劣等感…このままでは性格が歪んでいくと感じ、思い切ってSNSを辞めました。
SNSを辞めてからは、情報が入ってこないことで、仲間の話についていけないのではと心配していましたが、友達づきあいに変化はありませんでした。
むしろ人は人、私は私!と思えるようになりました。
自分に自信が持て、充実しているいま、またSNSを始めたくなってきました。今度こそ上手に使えるような気がします。

 
 
 
●スタジオアート
アーティスト:徳永陽祐

 
●エンディングテーマ
曲名:「夜中の行進」
アーティスト:あいまいネイビー