リポーターのタマリさんと気象予報士の中俣美咲さんが町歩きする「かごしま湯巡り旅」。今回の温泉は、鹿児島市小野の「温泉お乃湯」!亜熱帯植物で囲まれた大浴場、露天風呂、岩盤浴で至福の時を過ごしました。また厄払いと合格祈願の参拝客で賑わう梅ヶ渕観音院の様子も紹介。ゲストは食育スペシャリストの中村詩織さんでした。
【梅ヶ渕観音】
鹿児島市伊敷町にある梅ヶ渕観音へと向かいました。商売繁盛や合格祈願、厄払いで有名な江戸時代後期に作られた観音様がおります。梅ヶ渕観音のお顔をよく見ると「えくぼ」があるんです。製作者は不明だそうで、大変珍しいんだそうです。この季節、節分を迎えての厄払い、合格祈願と参拝客が絶えません。
梅ヶ渕観音では毎月1日と18日に縁日があるという事で、後日再び訪ねてみました。参道にはおみくじ、近所の人たちが持ち寄った野菜など、昭和が見える風景がありました。
【梅ヶ渕観音院】
梅ヶ渕観音の下にある梅ヶ渕観音院。作元住職からお話しを聞けました。「観音様は 抜苦与楽(ぼっくよらく)の仏様と言われ、抜苦(苦を抜く)とは、慈をあらわし、与楽(楽を与える)とは悲をあらわす」そうです。観音様に心の声を聞いていただき慈悲を頂きます。
【温泉お乃湯】
昭和62年に創業、鹿児島市内では珍しいとろ~とした温泉が楽しめます。入り口にはミニ物産展があり、徳之島産のピーナッツや、自社栽培のシイタケなど販売されています。大浴場には男女の湯船をはさんでバナナ、ゴムの木など亜熱帯植物が心を癒してくれる天然温泉がある空間が広がっています。女性に人気の岩盤浴は、女性11席、男性5席あり、香炉が炊かれ、ほのかなお茶の香りが漂います。
また、貸切り湯は全部で5部屋。料金は2000円よりで、温泉宿気分を満喫できます。平日の午前6時~午後3時は料金が20%OFFになります。泉質は、塩化物泉(ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉)です。
住所: 鹿児島市小野3丁目5ー27
電話: 099‐229‐5835
営業: 午前6時~午後10時
休み: 毎月第1月曜日
入浴料金:大人 420円
【鹿児島紅梅しだれ梅】
気象予報士 中俣さんが昨年訪れた福留さん宅を訪問。先祖代々受け継いできた樹齢1世紀越えの「しだれ梅」は福留さんで四代目。満開の様子を見てみたく後日も再び伺いました。
<鹿児島紅梅しだれ梅>バラ科サクラ属・樹齢107年・高さ約6.5m・幹の周り1.3m・枝の長さ20m弱
【気象予報士 中俣美咲の「お天気うんだもしたん」】
梅の開花とお天気の関係!綺麗な梅が咲く条件は、1)朝晩と昼の温度差 2)適度な雨が重要です。今年の「しだれ梅」の見頃は、2/5から2/10頃という事です!