カツオ節はストレス解消や不眠症、美肌・ダイエット効果・疲労回復・認知症、生活習慣病などに効果があるという研究結果も発表されている「日本のスーパーフード」。今回は専門家の解説を加えながらカツオ節の驚きの健康力を紹介。美味しくて体に良いカツオだしの作り方、さらにはグルメグランプリで2連覇となった絶品カツオ料理も登場!
カツオ節の健康パワーを探る!
【和食】
平成25年12月、日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。その「和食」を支えているのが、かつおだしに代表される「うま味」という第5の味覚です。(甘味、酸味、塩味、苦味、そしてうま味)
今回の主役「かつおぶし」の「うま味」なんですが、言葉のイメージから来る「美味しさ」だけではなく、さまざまな健康パワーもあったんです。
【県立短期大学准教授 山下 三香子】
「かつおぶし」を摂ることで、得られる効果は、血圧降下作用・脳血管障害予防・疲労回復・眼精疲労・精神疲労・ストレス改善・肩こり・乾燥肌、荒れ肌・アンチエイジング・ダイエット・認知症・免疫力向上・・・
・イノシン酸で細胞の新陳代謝が促されるので、肌に効果が期待できる。
・脳の血流を良くするので、認知症の予防にもなる。
・うまみ成分の働きにより、過食防止、減塩ができ、ダイエットにつながる。
【研究資料】
<肩こりに関する自覚症状>
かつおだしを含んでいると知らされていない、24人の男女に対して実施した実験データで、1週目では強い肩こりがあるという人が15%だっのが、3週目には2%にまで減少しました。
<精神状態におよぼす影響>
希望者を募って31人に行った実験で、2週間にわたってかつおだしを含む同一の朝食を摂ったグループと、だし含まない食事を摂ったグループの精神状態に関するデータから、たいへん興味深い結果も出ているようです。かつおだしの効果として、穏やかで、疲れもなく、不安も混乱も減少し、ストレスが改善したというデータもあるようです。
【だし男を訪ね、枕崎へ】
枕崎カツオマイスター中原晋司さんは大学を卒業後、東京の経営コンサルティング会社に勤めていましたが、家業を支えたい、枕崎を活性化したい、という思いが膨らみ、2008年にUターン。現在は、カツオ節の製造販売を行いながら「出汁取り教室」を日本各地はもとより、海外でも開催しています。
<薩摩海鮮 かつ市>
お出し教室問い合わせ: 0993-72-2232
【本格的な「かつおだし」の作り方】
1)1リットル(味噌汁5杯分)の水に昆布を入れ、弱火~中火でゆっくりと温度を上げていく。
2)煮立つ前に昆布を取り出し、沸騰したら火を止める
3)火を止めて1分後に、本枯れ節20gと荒節10gを入れる
4)入れた後はアクをとり、約3分間浸す
5)濾すときはゆっくりとボウルに入れ、おさえつけないでゆっくり濾す
【枕崎鰹船人めし】
商店街グルメグランプリ2連覇の料理「枕崎鰹船人めし」。今回は「だいとく」を訪れました。「枕崎鰹船人めし」は枕崎市内の、九つのお店で食べられます。五つの共通ルール(枕崎産本枯れ節をダシに使用・トッピングにかつおの切り身を使用・枕崎産のかつお節をトッピングにも使用・枕崎特選銘茶で炊いたご飯を使用・かつおせんべいをトッピングに使用)を元に、店ごとに異なるかつおの味付けや、トッピングを楽しめます。
<枕崎名物料理 だいとく>
枕崎市折口町17番 電話0993-72-0357