番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

5月17日(水)山形屋で開催中の「パンとカフェのマルシェ」を中継

鹿児島市の山形屋で開かれている「やまかたや パンとカフェのマルシェ」の会場から生中継!

全国から選りすぐりのパンやスイーツが集まっています。

バイヤーの阿久根ひとみさんにお話を伺いました。

(阿久根さん)
北海道や東京・大阪、九州のパンとスイーツ、あわせて50社が出店しています。
 

その中からいくつかご紹介します。

【大阪「グリル梵」】
80年以上愛され続ける老舗洋食店。

こちらのオススメが、『ビーフヘレカツサンド』。
ちなみに、ヒレを大阪ではヘレと言うそうです。

あっさりとした味わいの牛ヘレカツに、秘伝のソースを合わせています。

【大阪・カレーパン専門店「ハウスカレーパンノヒ」】
 

『バーモントカレーパン』。
 カレーパンの中身は、ご家庭でもお馴染みのバーモントカレーやジャワカレーが入っているんです。

阪急百貨店とハウス食品がタッグを組んで、カレーライスのようなカレーパンをテーマに、誕生したお店です。

こだわりは、
・牛肉、じゃがいも、にんじんを大きめにカット
・ひとくち目からカレーがあふれる
・薄皮の生地にタピオカ粉を使用しているので、もちもちの食感
・生地にもカレーパウダーが入っている
など。

 

実演販売で、カレーパンを揚げています。

【長野・「麦香房epi」】
実店舗はなく、ネット販売や催事での販売をしているお店です。
毎日食べても飽きないパンをテーマに、素材にこだわったパンが楽しめます。

オススメは、『王様のクリームパン』。

 

まるで王冠のような形をしたふわふわのパンの中には、フレッシュカスタードがたっぷり入っています。
実演販売しています。

このほか、北海道のブレッツェルやドーナツ、長崎の佐世保バーガーなども出店しています。

【東京・「銀座 ローストビーフ 浅伊」】
『A5ランクとろける ローストビーフサンド』。


 

A5ランクの国産和牛のローストビーフをぜいたくにサンドした商品です。

つづいて、スイーツもご紹介します。
 

【大阪・OMUSUBI Cake】
『OMUSUBI Cake』
おにぎりのようなスイーツです。
 

のりをクレープ生地で表していて、味はイチゴやショコラ・抹茶など数種類あります。
 

外見はおにぎりですが、中身はケーキです。

「やまかたや パンとカフェのマルシェ」は、来週月曜日、22日まで開催しています。
週末はここでパンを買って、ピクニックに行くのも良いですね。

やまかたや パンとカフェのマルシェ