番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

3月22日(火)今も昔も人気の街!きょうはトコトン紫原

きょうの特集は
『今も昔も人気の街!きょうはトコトン紫原』です。

鹿児島市紫原(むらさきばる)
市の中心部の南側の高台にある住宅団地で…

人口は約1万8000人

鹿児島市内で一番、人口が多い住宅団地なんです!

紫原のイイ所は!?

地域のみなさんに紫原のイイところを聞いてみると…

「よかところ、便利ですよ」
「いろんなところに行くのに便利」
「アクセスしやすい」


と、圧倒的に「交通の便が良い」という声が多かったんです。

さらに、こんな声も…

「公園がたくさんある 子どもが遊びやすい」
「高台で安心、好きよ〜!」
 

その他は、ご覧のような点が魅力としてあげられました。

紫原の歴史

紫原の歴史を探るべくやってきたのは紫原1丁目にある「志學館大学」。
 
人間関係学部と法学部という2つの学部があり、およそ1,500人の学生が通っている大学です。

鹿児島の歴史に詳しい下豊留佳奈さん。 

下豊「実は… 人家は1軒もなかったんです。畑でした。」

人口や世帯数が鹿児島市内でトップなのに、昔は家が1軒もなかったというんです。

畑だったんだという証拠が残っているということで、紫原小学校に行ってみると…

校門横に石碑がありました!

紫原小学校のあたりに栽培試験地があり、かつて「芋畑」が広がっていたんです!

下豊
「江戸時代の農書『成形図説』というものがあるのですが…
・日当たりがいい
・南向きである
・暖かい地である

紫原はこの3つがばっちり合うところなんですね。」

確かに街頭インタビューでは…

「日が当たるので住みやすい」
「公園も家の周りも日当たりがいい」

と、日当たりの良さを感じている人が多かったんです。
 

それは芋だけでなく、人にとっても過ごしやすい環境。

その後の交通整備や水道整備も追い風になり、暮らしやすいまち、紫原が出来上がった、と考えられるんです。

ちなみに、紫原小学校では、現在も芋作りについて学んでいます。

校長先生「3年生が取り組んでいる芋畑です。ふるさと紫原という単元で学んでおります。」

紫原小学校では、かつて小学校の場所が甘薯栽培試験地(かんしょさいばいしけんち)だったことを授業で学び、自分たちで芋を育てながら、さつまいもについて学習していたんです!



 

紫原は「眺めがイイ」

さらに、紫原の魅力といえば、こちらも!

紫原は高台にあるので桜島や市街地を一望できるんです。

下豊「景勝地ですよね」
 

「空は見えるし海は見えるしほっとする」

住民の方も絶景を大絶賛していましたね!
 

注目スポット『トキメキ家具雑貨店』

ご紹介するのは、紫原5丁目にあるトキメキ家具雑貨店。
 
こちらの店は昨年11月にオープンした、家具や雑貨、観葉植物など扱うお店です。

洗練されたおしゃれなインテリアを求めて、多くのお客さんが訪れています。
 
おすすめ商品を聞いてみました。

店主「こちらの商品が、種類はゴムの木なんですけど、夫婦の8周年の記念にご購入されるお客様が増えてきております」

紫原で営業してみて、実際に感じることは?

店主「高速に近いので、わざわざ高速に乗ってご来店いただいております」

 

確かに、紫原は高速道路にも近いので、鹿児島市外のお客さんも来やすい場所なんだそうです。

店主「当店の名前がトキメキ家具雑貨店ですので、トキメイてもらえるようなお店を今後も経営していきたいと思います」

【トキメキ家具雑貨店】
鹿児島県鹿児島市紫原5-18-8
電話:099-298-5295
営業:10~18時(木曜休)
https://tokimeki-chintai.com/
 

小鍜治&庄村アナおすすめグルメスポット

創業34年
【レストランシェフ】

オムライス(1日10食限定)がおすすめ!

鹿児島市紫原5-14-17
営業 昼 11:30~14:00(L.O) 予約優先
   夜 18:00~20:00(L.O) 要予約
定休 火曜
駐車場 裏4台
099-253-4089

オープンして半年
【ezuka食堂】

せせり南蛮、チキン南蛮弁当がおすすめ!

鹿児島市紫原4-2-18
営業 昼 11:30~14:00(月~金) 土曜はテイクアウトのみ
   夜 18:00~22:00(月~土) 
定休 日曜・祝日
駐車場 3台
050-8883-0528