番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

10月14日(木)ホテル仕込み!天川シェフの今夜のもう1品「鶏と蓮根の和風煮込みハンバーグ」

ホテルのシェフが、「今夜のもう一品」を超簡単に教えるコーナーです。
今回のメニューは、根菜をたっぷり使った「鶏と蓮根の和風煮込みハンバーグ」。
ハンバーグには、パン粉やタマゴの代わりに、すりおろした蓮根をつなぎに使います。
 

講師は、鹿児島サンロイヤルホテルのフレンチ料理長・天川伸也シェフ

教えてくださるのは、鹿児島サンロイヤルホテルのフレンチ料理長★天川伸也さん。

天川さんは、ドイツで行われた「世界料理オリンピック」で銀メダルを獲得したスゴ腕のシェフです。

(天川シェフ)
今回は、カラダが温まるレシピを考えました。
蓮根はスーパーで年中見かけますが、本来の旬は秋冬です。
是非召し上がって下さい。

作り方

【ハンバーグ・材料】 (2人前)
鶏ミンチ    200g 
蓮根      120g 
玉葱      50g
人参      30g   
大葉      2枚
おろしショウガ 小さじ1/2
塩・コショウ  適量
サラダ油    大さじ1
 

【ハンバーグソース・材料】
水       250cc
粉末だし    小さじ1
カニカマ    4本
しょう油(薄)   大さじ1
みりん     小さじ2
小ネギ     適量
コーンスターチ 小さじ1
水       小さじ2 ※コーンスターチと水は、混ぜておく

【作り方】
①玉葱・人参・大葉をみじん切りにする。


(天川シェフ)
今回は、タマゴやパン粉の代わりにハンバーグの繋ぎとして蓮根を使います。

②蓮根は2/3をすりおろし、残りはあらみじん切りにする。 

ここで今日のポイント『これが天川流』!

③すりおろした蓮根は水気をしぼり、ボウルに入れる。
 

蓮根は水気を切る!
 

(天川シェフ)
ただ、注意してほしいのは、ギュっと絞り過ぎないこと。
水分が残るくらい、軽く水切りしてください。

④みじん切りにした野菜と鶏ミンチ、おろし生姜小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、適量の塩・コショウで味を調える。
 

(天川シェフ)
塩・コショウで味付けしながら混ぜ合わせます。

​⑤フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ハンバーグを4等分に分け入れる。焼き色を付け、油をかるくふき取る。

 

(天川シェフ)
成型して焼いて行きます。
成型した分から焼くと、最後を入れた時に1つ目はもう裏返すタイミングなんですよ。

(天川シェフ)
油はかるくふき取っておいてください。

⑥ハンバーグを焼いているフライパンに水250cc・粉末だし小さじ1・ほぐしたカニカマ4本・薄口醤油大さじ1・みりん小さじ2を加え、フタをして3分間煮込む。 

 

(天川シェフ)
このフライパンで同時にソースを作っていきます。ハンバーグと一緒に作ると、手際良くお肉のうま味と一緒にソースが作れます。
 

⑦ハンバーグを皿に盛り付ける。

 

⑧フライパンに残ったソースに、コーンスターチ小さじ1と水小さじ2を合わせた物を加えてとろみをつける。

(天川シェフ)
コーンスターチがなければ、片栗粉でOK。

 

⑨ソースに小ネギを加え、ハンバーグにかけて仕上げる。

 

出来上がり♪

ハンバーグは、焼く前の状態でも、焼いてからでも冷凍保存ができます。

次回は♥お米のスイーツ♥ 11月25日(木)放送予定です♪

☆天川シェフへの質問も受付中です

KTSアプリ(https://www.kts-tv.co.jp/app/)
FAX:099-259-9990