番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

1月19日(火) 池田湖周辺に点在する隠れたパワースポットを巡る!

冒険心くすぐる日帰り旅を提案!今回の舞台は、指宿市。池田湖周辺にいくつも点在するパワースポットに迫った。「黄金の鳥居」をはじめ、知る人ぞ知る隠れたスポットを巡りました。この他、塩田跡が作り出す絶景の夕焼けスポットや山里で見つけた「逆玉手箱」ランチも登場。そのネーミングの意外なワケとは!?

池田湖に潜む“黄金の鳥居”を探せ

池田湖に詳しい方、池田湖マリーナWARNA(わるな)で聞きました。
WARNAは、フライボードやレイクSUPなどの水上アクティビティやボートクルージングを
提供しているお店です。ボートクルージングはコースや人数によってお値段が異なりますので
事前にお問い合わせの上、ご利用ください。

住所: 指宿市池田5123-4
電話: 0993-28-1696
ボートクルージングパワースポット巡り
2名3500円(+1人毎に500円)※要予約 

 

厄払い『剣岩』

池田湖は意外と知られていないが”パワースポットの巣窟“なんです。水上からしか行くことができないパワースポットが存在しているんです。
剣が何千枚、何万枚って重なっているように見える岩場『剣岩』です。この鋭く尖った岩が剣のように見えることから剣岩と呼ばれています。昔から『剣によって厄を断ちきる』と厄払いの場所とされてきたんだそうです。
 

伝説の生き物

この次のスポットで『伝説の生き物』を見つけました。『夫婦岩』です。手前の方が『女岩』で
奥の一回り大きいのが『男岩』。
『伝説の生き物』は、清い心の人しか見えないんです!目、目、鼻・・・画面中央の岩肌に『龍の顔』があるんです!

ビッグウォール

池田湖パワースポット『ビッグウォール』。まるでジェラシックパーク!
湖から見上げる岩壁は圧巻でした。パワーもらってる感じがします。

黄金の鳥居

調べると、去年9月、近くの住民によって建てられたものだとわかりました。
かつて池田湖近くには、『大谷金山』という鉱山があり、最盛期には1000人近くが採掘作業にあたっていたんだそうです。この『黄金の鳥居』は大谷金山の歴史を語り継ぎたいという思いから建てられたものでした。

この『黄金の鳥居』がある池崎地区で、得体の知れない物体が目撃されました。ここから、『イッシー伝説』が生まれたんです。
 

養蚕農家カフェ『桑の実』

店主はもともと蚕を育て繭を生産する養蚕農家でした、シルクや桑の魅力を広く知ってもらいたいと2014年にオープンさせたのが、コチラのお店です。
シルクは蚕の繭からできる天然の繊維。そのままだと水に溶けないため食べられませんが、瞬間冷凍させて粉末にすることで水に溶けて、食べられるそうです。また、食べることで、美白とか美肌効果があるそうです。

こちらが『シルク二段 御重ランチ』1650円(桑茶と甘味付)です。いくつかの料理にシルクが使われています。炊き込みご飯は、お出汁の風味とちょっと甘さがいいバランスです。シルクが入ってるから甘みがあるそうです。続いて、シルク入り菜豆腐を頂きます。
気になってたのが繭?繭型のもなかになっています。やさしい甘さがします。
またランチに付いている桑茶も頂きました。デトックス効果があって、くせがなくて、カフェインも入ってないので安心して飲めます。
 

また、カフェを利用した方を対象にシルクを使った組紐ストラップ作りも体験することができます。お値段はプラス1100円、午後2時以降の時間帯で体験可能とのことです。

住所: 指宿市東方532-2
電話: 0993-26-4811
営業: 11:30~15:00(時短営業中)
休み: 火・水・木
 

日本最南端の駅『西大山駅』

夕暮れ時までちょっと時間があったので日本最南端の駅『西大山駅』近くにやってきました~。
黄色い絨毯『菜の花畑』が広がっています。暖かい気候の指宿市では、この時期、至る所で菜の花を見ることができます。例年通りだと2月上旬まで楽しむことができるそうです。

夕焼けが作りし絶景”塩田”

夕焼けが作り出す『塩田』、夕焼けの光が塩田に反射しています。海からの眺め。塩田。夕日。美しいです!
ここは、『山川製塩工場』の跡地。1940年代からおよそ20年間、温泉熱を利用して塩が作られていました。こうして塩田跡が残るのは全国でも珍しく、まさに夕焼けが作りし絶景でした。