番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

1月5日(火)新春特番「鹿児島のお正月2021“ファイト”」ダイジェスト

KTSで元日に放送した特別番組「鹿児島のお正月2021“ファイト”」を、ダイジェストでお送りしました。

毎年恒例 干支のくす玉割り

KTSのお正月特番恒例となった人気企画「干支のくす玉割り」。2016年から、猿、ダチョウ、KTSの近所のワンちゃん、イノシシ、ハリネズミと様々な動物とくす玉割りにチャレンジしてきました。

今年の干支は丑。くす玉割りチャレンジは暴れたら手が付けられないという黒牛・梅華福が挑戦。くす玉と黒牛の鼻に紐がつけられており、梅華福が牛舎に帰ると引っ張られて、くす玉が割れるという仕組みです。
梅華福はゆっくりと牛舎に帰っていき、くす玉割りは見事成功しました!

高校生が挑戦!思いを乗せた大凧あげ

今回用意されたのは、縦2.5m×横2mの大凧2つ。樟南高校書道部の皆さんがチャレンジします。凧を用意してくれたのは、鹿児島凧の会の皆さんです。

樟南高校書道部の皆さんに、鹿児島の皆さんの思いが高く舞い上がるように邁進(まっすぐ突き進む)する2021年にしたいという気持ちを込めて、「舞進」の2文字を凧に書いてもらいました。
文字を書き終わった後は、凧がよくあがるように工夫しながら組み立てていきます。

いよいよ完成した凧をあげていきます。一つ目の文字、舞がかかれた凧が無事あがりました。絡まらないように時間差で進の文字が書かれた凧があげられ、舞進の二文字が新春の空に並びました。