番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時50分放送

11月20日(金)視聴者オススメのズボラ飯を特集!超簡単レシピ公開

視聴者がおすすめする超簡単な料理を紹介する企画。新米の時期にピッタリな進化系卵かけご飯をはじめ、数々のズボラ飯が登場!これからの寒い時期に最適と、ある視聴者がオススメするのが缶詰めで作る絶品お茶漬け!また別の視聴者は、ダイエット中の方におすすめしたいとあるレシピを公開!その味とは!?

「やみつき卵かけご飯」まみ太さんの投稿

【材料】
 ご飯
 生卵
 しらす
 小ネギ
 濃口醤油

【レシピ】
卵かけご飯自体がズボラなんですけど、今回はそこに、ひと手間かかった、逆ズボラ飯です。
お手入れも簡単なシリコンスチーマーに、ご飯と生卵を入れ電子レンジで加熱します!卵を少し半熟にするのがポイント!
仕上げに、しらす、ネギをたっぷり乗せて、濃口醤油をかけたら完成。
 

「さんま茶漬け はじめました」しょたままさんの投稿

【材料】
 ご飯
 さんまの蒲焼缶詰
 大葉
 白ごま
 白だし
 ごま油

【レシピ】
缶詰のさんまをごま油で焼く工程が美味しさを引き出す大事なポイントです。
さんまが焼けたら、ご飯の上に盛ります。
そこに、刻んだ大葉、白ごまを適量ふりかけます。
最後は市販の白だしを1:お湯を10の割合でで温めた超簡単出し汁をかければ完成。

「あーら!おいしい麻婆炊き込みご飯」あららさんの投稿

【材料】
 米2合
 水
 市販の麻婆豆腐の素(ひき肉入り)1袋

【レシピ】
炊飯器にといだお米と水を入れ、そこに麻婆豆腐の素を1袋入れて炊けば出来上がり!

「まつたけ風味のKOD(かんたんおいしいダイエット)リゾット」まりじょんさんの投稿

【材料】
 オートミール 30g
 市販のまつたけのお吸い物の素 1袋
 牛乳 100cc

【レシピ】
オートミールを使ったダイエット向きのズボラ飯!?オートミールとはオーツ麦という麦を食べやすく加工したものです。低カロリーで栄養価が高くダイエットや筋トレをしている方にオススメです。
オートミールに、牛乳とまつたけのお吸い物の素を混ぜます。
最後に、ラップをして電子レンジでおよそ1分30分加熱したら完成。
オートミールはあまり味がないため、塩味など、何かアクセントになる物などを入れたら良いそうです。