番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

6/26(金)コロナ禍をプラスに!応援しながらお得生活

緊急事態宣言の全国的解除から昨日で丁度1カ月。キーワードは県民を応援!鹿児島を元気にするため、お得なサービスを始めた企業をご紹介します。

ホテル独自の県民応援プラン

城山ホテル鹿児島が独自に立ち上げたのが、鹿児島県民ならお得に宿泊できるプラン。1泊2食付き、桜島をのぞむ展望風呂の利用も可能で、1人1万円から。来月17日までの期間限定です。その他、レストランのメニューが20%OFFになっていたり屋外で楽しめるビアガーデンと、コロナ禍の中でも活気を取り戻そうと様々なイベントが企画されてます。

【城山ホテル鹿児島】
住所:鹿児島市新照院町41-1
TEL:0570-07-4680(午前9時~午後6時)

鹿児島県民応援宿泊プラン:1人1泊1万円
(スタンダードルーム・サービス料込・税別・入湯税150円別)
※土曜・祝前日は2000円追加
応援宿泊と応援割7/17まで※宿泊プランの部屋は山側(桜島側の場合は別途料金)
※別途1万1千円で、通常約5万円程の部屋にグレードアップも

レストラン人気メニュー応援割 :対象店舗の対象メニューが20%OFF

土曜日はお肉がおトク!?

春からの外出自粛により鹿児島黒牛の需要も減少。そんな中、Aコープが始めたのが「生産者・消費者応援セール」。ことし4月から毎週土曜日はA5、A4ランクの鹿児島黒牛が3割引きに!次回の実施予定日は6/27です!

【​生産者・消費者応援セール】
県内全78店舗のAコープ各店で実施
毎週土曜日鹿児島黒牛ロース肉が3割引きに

いま活気ある業界とは?複雑な思いも

首都圏では通勤、通学手段を徒歩や自転車に切り替える人が増えたといいます。鹿児島市で41年間、自転車の販売・修理を続ける「サイクルショップ茶輪子」代表の山田さん。自転車業界は去年11月から不況だったのですが、この3カ月間は業績が急に上向いたとか。

実は山田さん、48年前に鹿児島で行われた太陽国体に自転車競技で出場していました。強化選手だった当時のメンバーと今でも交流があり、秋の国体を皆で応援でしようと盛り上がっていました。それだけに今回の延期決定に落胆の色が隠せません。こんな時こそ、自転車の魅力を多くの人に知って欲しいと語っていました。

【サイクルショップ茶輪子】
住所:鹿児島市荒田2丁目25-15
TEL:099-259-8768