番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時50分放送

3月7日(木)「さくら(独唱)」で知られる森山直太朗がゲスト


「さくら(独唱)」の大ヒットで一躍注目を集めた、森山直太朗さんをゲストにお招きしました。独自の世界観を持つ楽曲と唯一無二の歌声が幅広い世代から支持されている森山さんが、スタジオトークと生歌を披露してくれました。

 

「さくら(独唱)」で知られる森山直太朗がゲスト。

オープニングに、森山直太朗さんが生歌で披露した「花」は、奄美大島出身のシンガー中孝介さんへ提供した曲でもあります。
 
【森山直太朗】
2003年の「さくら(独唱)」の大ヒットから、その後も心を突き動かす楽曲と歌声で多くの人を魅了し続けているシンガーソングライターです。

 
【アルバム「822」】
直太朗さんは現在、アルバム「822」をひっさげての全国ツアー中。「人間の森」全51公演のロングツアーです!

 
【Q&A】
Q)ロングツアーですが、どんな思いで臨まれていますか?
 A)昨年作ったアルバムで、とても楽しかったので、その波長が届くと良いなと思っています。そして1曲1曲をただ歌って楽しみたい。また、一部と二部に分かれているのですが、ハーフタイムで新しい戦術を考えたりと、楽しみたいと思っています。

Q)メジャーデビュー17年。デビュー当時から歌手として何か変化はありましたか?
 A)1日1日が勝負であり、積み重ねでもあります。

Q)作詞、作曲、楽曲提供など行う中で、どんな思いで歌を届けていらっしゃいますか?
 A)若い頃は、勢いとか、認めて欲しいとか、そう言う思いがあったけど。これからは、どの様に自分と折り合いをつけて、みんなと接点を持って行き、音楽を通して出会い、広がったネットワークに恩返したいです。

 
【鹿児島公演】
森山直太朗 コンサートツアー「人間の森」
鹿児島公演は、5月18日 (土)鹿児島市民文化ホール第一で開かれます。
ぜひ、直太朗さんの歌の世界にどっぷり浸かってください。