鹿児島に関する疑問をリポーターが体を張って解決し笑顔を届ける新企画、「あるけ?いるけ?全部オッケー!スマイル見つけ隊」。今回のテーマは「鹿児島にカーリングしている人っているけ?」。平昌五輪で注目された氷上のチェス・カーリングは、南国・鹿児島でも行われているのでしょうか?たどり着いた先にはまさかの光景が!
鹿児島にあるけ?いるけ?あらゆる疑問を解決します
【聞き込み開始】
鹿児島にカーリングをしている人はいたのか!?一切情報を聞かされないロケでしたので、まずは街頭の皆さんに聞いてみました。やはり予想通り情報を知っている人はなかなか現れません。しかしここで、手がかりになるかもしれない情報が。まとめると、大学にカーリングサークルがあるかもしれないということ。さらに鹿児島アリーナにアイススケートリンクを作って練習しているかもしれないという、2つの情報をゲットしました。
【フロアカーリング?】
まずは県内一の学生数を誇る鹿児島大学前で、カーリングサークルがあるかを調査しましたが、知っている生徒はいませんでした。その後大学にも問い合わせてみましたが、カーリングサークルは無いとの返事が。ならばアイスショーなどでスケートリンクを作る鹿児島アリーナではどうなのでしょうか?急な取材にも関わらず快く対応してくれた、鹿児島アリーナの大原館長。今回の目的を話すと、見せたいものがある、と地下へと案内されました。大原館長が袋から取り出したのは、カーリングのストーン?!しかしどこか少し違う見た目です。これはフロアカーリングという氷を使わない新しい室内競技のキャスター付きの木製府ロッカーでした。館長によると平晶オリンピック以降フロアカーリングを楽しむ人が増えているとのことです。興味のある方はぜひ鹿児島アリーナまでご予約・お問い合わせ下さい。
フロアカーリングに関する問い合わせ:鹿児島アリーナ 099-285-2244
【熊本県カーリング協会へ】
ネットで情報を集めていると、日本カーリング協会のホームページを発見!熊本にはカーリング協会があるとのことで、車で二時間半かけて熊本へと直行しました。すっかり日も暮れた夜7時、ついに熊本県カーリング協会の後藤さんと会うことが出来ました!まずは熊本県カーリング協会の練習場を見せてもらうことに。しかしやってきたのは、居酒屋が建ち並ぶおしゃれな路地。案内されたマンションの1室にあったのは、氷のカーリング場ではなく、ホームセンターの材料で作られた自作のカーリング練習場でした。熊本県カーリング協会の練習は、練習場の設営から始まります。ちなみに完成するまでにかかる時間はおよそ3分、費用はおよそ2万円ほどで出来るそうです。 これなら鹿児島でも真似できそうです。氷が無い環境でも、練習は出来る。室内練習で基礎を鍛え、氷の上で実力を発揮!日本最南端のカーリングチームとして、全日本選手権出場を目指しているんです。
【いよいよ本題】
熊本県カーリング協会に鹿児島の人はいるのか訊ねてみると、鹿児島の人はいないというまさかの展開でした。今年の3月までは鹿児島在住の人がいたそうですが、残念なことに転勤して福岡に移住してしまったとの事です。ちなみにカーリング協会があと2つ増えたらカーリングが国体競技になるんだそうです。もしもチームが出来て大会に行くと、平昌オリンピックで活躍したそだねーJAPANこと女子カーリングチームに会場で会うことができるかもしれません。
今回は、鹿児島でカーリングしている人に出会うことが出来ませんでしたが、鹿児島にいるよ!という情報ありましたら番組までご連絡ください。そして、みなさんの疑問を募集します。「鹿児島に○○ってあるけ?」「鹿児島にこんな人っているけ?」 を「スマイルみつけ隊」が体を張って解明していきます!
ぜひ投稿フォームから投稿して下さい。
> あるけ?いるけ?投稿フォーム <