手ぶらで楽しめる人気スポット「桜島海づり公園」で、リポーターの塚田舞が人生初めての釣りに挑戦!果たして大物は釣れたのか?そのほか先月リニューアルした桜島港新フェリーターミナルや新オープンのカフェ情報など、春の桜島のプチお出かけ情報を紹介しました。
春の桜島で大物を釣ろう!
【フェリーで桜島へ】
まずはフェリーで桜島へ。桜島フェリーは24時間運航で、年間520万人、車両153万台を運びます。およそ15分の船旅では、運が良ければイルカの群れに出会えるかも!到着したのは桜島港新フェリーターミナル。建物の老朽化などをうけて、およそ50年ぶりに新しくなりました。
料金:大人 160円 子供 80円
【MINATOCAFE.】
改札を出ると目の前には何とおしゃれなカフェがあります。桜島港新フェリーターミナルと同時に先月オープンしたばかりの「MINATOCAFE.」。コンセプトは“港にあってみんなが集まるカフェ”ということで、コーヒーなどのドリンクはもちろん、鹿児島ならでは、桜島ならではのメニューが楽しめます。注文したのは開発中の新メニュー「SAKURAJIMA マグマライス」。こちらは桜島をイメージしたカレーで、サツマイモチップスが噴煙を、鮮やかな赤いカレーは溶岩を表しています。トマトの酸味とパプリカやタマネギの甘さが感じられる、ヘルシーでとても美味しいメニューです。フードメニューは開発ということで、現在は日替わりになっています。ひょっとしたら新メニューに出会えるかもしれません。
SAKURAJIMA マグマライス 1000円(税込)~
場所:桜島港新フェリーターミナル内
営業時間:10時~18時(年中無休)
TEL:099-293-2550
【SAKURAJIMA TRAVEL STORE.】
カフェに隣接するショップには、鹿児島や桜島に関するおよそ200点のお土産や雑貨が並んでいます。椿油を使ったハンドクリームや桜島大根チップス、さらには農産品もあるので、フェリーの出発を待つ時間も楽しくなりそうです。
場所:桜島港新フェリーターミナル内
営業時間:9時~18時(年中無休)
TEL:099-293-2550
【桜島海づり公園】
桜島海づり公園はフェリーターミナルから歩いておよそ10分。海の底が自然のままの溶岩地形となっていて、四季を通じて様々な魚が釣れることから、特に土日は大勢の釣り客で賑わいます。教えて頂くのは釣り歴8年、桜島海づり公園の末原直人さんです。桜島海づり公園では、釣り竿の無料貸し出しを行っていて、魚を釣るための仕掛けやエサなどはその場で購入できることから、手ぶらで行っても釣りを楽しむことができるんですよ!釣り方も丁寧に教えてもらえるので、初心者でも安心です。
料金:4時間 大人 200円 子供 100円
【大物ゲット?】
今回のサビキ釣りではカゴに魚をおびき寄せるエサを入れ、釣り針にもエビをつけます。ゆっくりエサを沈めていき、エサを詰めたカゴが水に入ったらそのまま手を離して沈めていきます。竿を立ててカゴに詰めたエサを海中に撒き、魚をおびき寄せます。幸運にもいきなりカサゴを釣り上げることができました。さらにクロホシイシモチも釣れました。釣りをする人は見た目からキンギョと呼んだりするそうで、唐揚げなどで食べられます。今からの季節はアオリイカというイカが釣れます。休憩していると、常連のお客さんが釣った魚を見せてくださいました。そこには目標のメジナが!さらにはイシダイまで!さらには女性がカワハギを釣り上げました。釣りは狙いたい魚によって仕掛けを変えたりエサを変えたりしながら釣りはできるので、いくらでも遊べますね。
サビキ仕掛け(一式)560円
営業時間:6時~19時 (4~9月)年中無休
TEL:099-293-3937
【GWお出かけ情報】
4月28日 初心者釣り教室
受付8時半 教室9時~12時半 先着15人程度
料金:4時間 大人200円 子供 100円
5月5日 こどもの日無料開放(鴨池・桜島)
6時~19時 中学生以無料(仕掛け、エサ代など除く)
※小学生以下は保護者同伴、17時以降は中学生も保護者同伴