親子で楽しめる、霧島エリアの癒やしスポットをご紹介しました。
【調査結果】疲れていると答えた人が、8割
日本リカバリー協会が国民の疲労度を調査。
今年、10万人に対し、元気か、疲れているかを調べました。
その結果、「疲れている」と答えた人が、8割を超えていたんです。
皆さんは、きちんと疲れが取れていますか?
癒やしの時間が取れるとしたら、何がしたい?
街で聞いたところ、8割の人が「温泉」と答えてくれました。
そこで、きょうは親子で楽しめる、秋の癒やしスポットの旅へご案内しました。
かれい川の湯♨霧島市隼人町
鹿児島市から、車で1時間30分。
霧島市隼人町にある「かれい川の湯」は、霧島に横たわる清流、天降川沿いにあります。
18種類の家族湯があります。
部屋の中にはゆったりとした休憩スペースと、もちろんトイレも完備しています。
洗顔やシャンプー、リンス、ボディソープは無料で貸し出していて、体一つで行って楽しめます。
家族3、4人でゆったりと入れる露天風呂です。
美肌の湯とも言われていて、天然のクレンジング効果があるんです。
すごくなめらかなお湯で、肌がすべすべします。
11月になるともみじが色付き、紅葉を楽しみながら入ることができます。
温泉で温まった後は、露天風呂の前にあるテラスでほっと一息。
目の前は、天降川。
せせらぎの音に癒やされます。
そして、秋のおすすめ、紫芋のアイスクリーム。
紫芋のカップアイスです。
キッズスペースや、子ども用のおもちゃの貸し出しもあります。
少し肌寒いこの季節だからこそ、ぽかぽかの露天風呂に入るとより一層、心が温まります。
かれい川の湯日当山西郷どん村♨霧島市隼人町内
西郷さんが愛した町、日当山に4年前オープンしました。
午前10時から午後5時まで、無料で足湯を利用することができます。
足湯で疲れを癒やした後は、日当山無垢食堂に。
霧島産の食材を使ったランチが堪能でき、連日多くの家族連れが訪れる人気のお店です。
24節気に合わせて二週間毎にメニューが変わり、旬の食材を楽しめます。
色とりどりの美味しそうなお惣菜が並んでいます。
一汁三菜セット
主菜一品、副菜二品が選べます。
主菜は桜島鶏の唐揚げ、副菜二品は秋野菜の煮物と柿の白和えにしました。
味噌汁と雑穀米もついてきます。
秋野菜の煮物には、8種類の具材が入っています。
霧島産のごぼう、にんじん、さといもなど、旬の野菜が楽しめます。